« とどめの親知らず | トップページ | 準備は出来た »

2010.06.02

6月じゃないか!

この2ヶ月近く、訳も無からぬままあっという間に過ぎたというか、幻のように過ぎて行ったような日々だったんだけど、気がつくと6月!


やばい、すぐに今年も一年の半分がすぎちゃうよ〜!!


ゴーヤーのことも何もしてない。

とにもかくにも、庭の手入れをせねばと思い、昨日は仕事が休みだったので表の庭を綺麗にすることにした。


まあ裏庭に比べたら面積も三分の一くらいだし、それほど大変ではないだろうと思い、午前中は歯医者に行ったりスーパーに買い出しに行ったりして、なんだかんだで結局夕方に手をつけ始めた。


表の庭は、がじまるやら月桃やら、苗木を沢山植えているので段々利用できる面積が減ってきたので今年はそこにゴーヤーを植えるつもりは無かったのだけど、去年は栽培したのでこぼれ種があるかと思ったけどここにもまだ芽を出していなかった。


今年はもうダメかなあ。
新しく種を植えた方が良いのか、もう少しこぼれ種を待ってみるのが良いのか、迷うところ。


取りあえず植わっている樹たちを剪定した。

シークァサー。
Sikuwasa100601


今年で6年目かな?
来年あたり花が咲くかしら?


ばんしるー(グアバ)。
Guaba100601


下の方の枝を思い切って全部切ってみた。

去年は何もしないでいたら、実の付きが悪かったので今年は思い切って剪定して上の方の枝に栄養を行き渡らせるようにしよう。

Kimomo100601


シークァーサーとバンシルーの間に植えた師匠から苗を貰って植えた沖縄産の桃。
これも下の方に枝がだいぶ付いていたので相当切り落とした。

レモンクラス。
Remongurasu100601


枯れてしまったかと思ったけど、雑草に挟まれて何とか生き残っていた。


ソテツ。
Sotesu100601


去年、鉢から移して地植えにしたけど、繁茂したフーチバーに埋もれていたのでこれもダメかと思っていたら何とか無事だった。


こぶみかん。
Kumangi100601


一度はダメになったものだけど、いつの間にかまた復活していた。
たくましい。


バナナ。
Banana100601


去年だいぶ伐採したけど、又ぞろぞろと葉っぱが増えて来た。


がじゅまるとサンニン。

Niwa100601


がじゅまるも塀際の枝は相当切った。


そして新しいがじゅまる。

Gajumaru100601


先日の師匠のライブでお土産にもらってきたチビがじゅまるを、以前にやはり長男が貰って来て枯らしてしまったがじゅまるの鉢に植え替えた。
今度は無事に育ってね。

Hati100601

ゴムの木も冬の間に葉っぱが全部落ちたのでもう枯れてしまったかと心配していたけど、春になったら又新しい葉が出て来て安心した。
5年もの?くらいのシクラメンも何とか持ちこたえていた。


ゴーヤーの芽は見つからなかったけど、樹木たちは無事に成長していて良かった。

本当に熱帯の植物たちだけど、あの寒い冬の間、よく枯れずに頑張ったと思う。
みんなたくましい。
さて、後はゴーヤーどうするかだなあ。
どうしよう。


ああそうだ、まだ衣替えもしてなかった、、、、、(-_-)

|

« とどめの親知らず | トップページ | 準備は出来た »

コメント

ほんと毎日が忙しくてあっと言う間に半年来ちゃいましたね。しかし、素晴らしいお庭。直接拝見したいです。

投稿: ave | 2010.06.02 12:37

aveさ〜ん、家の中は汚いんですよー
それでも良かったら今度来て下さいね!
、、、、それまでに体調治しておきます。

投稿: hal-3 | 2010.06.02 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48516925

この記事へのトラックバック一覧です: 6月じゃないか!:

« とどめの親知らず | トップページ | 準備は出来た »