« レイニー・デイ | トップページ | 決意 »

2010.06.27

今日の庭'10,6/27

先日ネットで見つけて、興味が湧いたので買ってみたハーブゼラニウム。


Harbzeraniumu1006271


蚊が嫌う匂いを出して蚊避けになるというので4鉢購入した。

以前、ニームという虫除けになるという苗を買って植えてみたのだけど、すぐ枯れたのでどうかな〜?と疑いつつ、ひと鉢500円くらいだったので思い切って4鉢注文したら、結構大きめの苗でしっかりしていたので少し驚いた。

Harbzeaniumu1006272

『蚊香龍(カコロン)』かと書いてるけど、絶対当て字だよね。


二つは鉢に植え替えて家の中に置こうと思う。
あと二株は玄関脇のサンニン(月桃)の根元に植えてみた。
他に場所がないのだ。


香りは、なるほど、結構きつい匂いがする。


Harbzeraniumu1006273


除虫菊とは違う香りだけど、ホントに蚊が嫌うらしい。
葉っぱだけでこれほど香るのだから、花が咲くとどんな匂いがするんだろう。
これまでゼラニウムを育てたり、生花で飾ったこともなかったので、あんまり好きな花では無かったのかも知れない。
まあ、実を取るタイプだから。ものは試しで。


あと、友人からもらったワイルドベリーの苗も空いてるプランターに植えてみた。


Waildberry100627


来年まで無事にそだって実を付けてくれるかなあ。

あと、玄関脇のゴムの樹の鉢と、そろそろ元気の無くなって来たシクラメン。

Niwa1006271


ゴーヤーたちはというと、後から6個出た芽のうち、2個をお向いのお宅のお姉さんに差し上げた。
何でも職場のヒトでゴーヤーを育てたいといってる方がいるからということで、どうぞどうぞと喜んで差し上げた。
で、残りは表庭で4個、裏庭に4個になったわけだけど、そのお姉さんのリクエストで白れいしを育てることになってしまった。


普通のゴーヤーは苦くて食べられないそうだけど、2年前にうちで育てた白ゴーヤーは食べられたそうで、また作らないの〜?と聞かれたのでしょうがなく白ゴーヤーの種を急遽植えることにしたのだが、ホントもう目一杯で植える場所がないので、どうしようか迷ったあげく、サンニンの前の、やっと芽を出したらしいナーベーラーと並べて植えることにした。

Naabera100627

ここなら中長が植わってるところから少し離れているので、混血しないかも知れない。
まあほとんど変らないけどね。
これから植えて、はてさて無事に実がつくまで大きく成るか心配だけど、何とか育ててみよう。


裏のアバシはもう少しで蔓が出そうなところまで成長した。

Abasi100627


紫陽花の花もだいぶ咲いて来た。


Ajisai1006271


引きで撮ってみる。
隣のシュロの樹はいつの間にか勝手に生えていた。


Niwa1006272


ホントに植えた覚えが無いので、どこかから胞子が飛んで来て定着したのだろう、あっという間に大きく成って、南国の雰囲気を醸し出してくれている。

|

« レイニー・デイ | トップページ | 決意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48733516

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭'10,6/27:

« レイニー・デイ | トップページ | 決意 »