« つんつるてん | トップページ | 風邪の花 »

2010.05.16

沖縄復帰記念日に

師匠のライブイベントを観に行った。

1005151

正確には、写真家小町さんによる「がじゅまる写真集」のイベントの中の一環だ。
『沖縄の芸能』と銘打ち琉球舞踊と民謡を同時に観られる、貴重なイベントだった。


沖縄が日本に復帰してから38年経った。
そういう日に沖縄を思い出させる、素敵なイベントだった。

38年かあ、と年月に感慨を覚えるんだけど、その時ワタシは中学2年生でした。

その頃アメリカのドルは、1$=360円だった。
今の約3分の一の価値だけど、実際感覚的には100倍以上の価値があったような気がする。


自分で自分のお小遣いを円に両替に行ったことを覚えている。
初めて日本円を見た時、なんだかおもちゃのお金のようで、不思議な気持ちになった。


今、普天間基地の問題がカマスビしいが、あの頃沖縄ではさかんに「日本復帰」「沖縄を返せ」などというデモが盛んに行われているのを子供心に良く覚えている。
今にして思えば日本復帰ではなく、沖縄復帰とはっきり言えば良かったのに、と思ったりする。
日本に復帰したって何も良いことなかったじゃん?


明治時代の廃藩置県以来、戦争中もさかんに日本国天皇への帰依を押し付けられて、その洗脳が強くて「日本復帰」となったのだろうけど、戦争中その日本国にさんざん痛めつけられた記憶は消えてしまったのだろうか。
もちろん色々な問題があって、単純に沖縄独立、ということはいえないかも知れないが、今の状況を見ていても、日本政府を通すから七面倒くさいことになっているので、よっぽど沖縄対アメリカで直接交渉した方が早いんじゃないかとさえ思える。


鳩山さんも情けない、とは思うが、誰がやっても総理という立場になればきっと優柔不断になるんだよね。
ただ、一つ個人的に思うのは、これまで長い間自民党では全く動く気配の無かった基地返還問題が、多少也とも、かすかにだけど、ダメかも知れないがちょっとだけ動いたような気はしている。


これまで全く沖縄の基地問題に興味のなかった他の地域の方たちが少なからず「沖縄が可哀想だから」と基地を自分の県へ持って来てもいいよ、といってくれる人たちが出て来たのは、復帰の年などに比べたら雲泥の差じゃないだろうか?


たぶん、それまでは沖縄の事は誰も知らされてなかったんだよね。
戦争の真実も、安保条約の事も基地の事も。
遠く離れた小さな島で、自分たちには直接関係ない、遠いところの話だと思って興味の無かった人たちも、テレビなどのメディアや観光やらで沖縄のことを知る機会が増え、実際自分たちとは無関係ではないということにも薄々気づき、なんとなくではあっても何とかしてあげないといかんのではないか?という方が増えて来たのだと思う。


それの糸口として、やっぱり民主党に政党が代わったことはきっかけになったのだと思う。
民主党もダメダメのところもあるけど、それまで全く日の目を見なかった基地返還問題に少しでもあがく様を見せてくれているのは、ちょっとだけ功績を残すのではないのかと思ってるのだけど。
あくまで個人的にね。


今回、普天間問題が決着しないにしても、アメリカの人たちを慌てさせた事実は残るだろうし。


ここから少しづつもしかしたら変って行くかもしれない。
希望的観測かも知れないけど。


そんな事を考えながら、沖縄の伝統的な踊りと唄を観てきました。


すごく懐かしい、「谷茶前」の踊り。


1005152


この曲も練習したいなあ。


1005153

そして、良い意味で沖縄臭さ満々の中年男たち(?)の民謡を聞いて、また、その日はお客様が沖縄人率が高かったせいで何だか東京にいるのが不思議な感覚に包まれて、久しぶりに満足して帰ったライブでした。

お土産にもらったがじまるの赤ちゃん。


Gajumaru100515


このコは鉢植えにして室内鑑賞用に育てます(^-^;

|

« つんつるてん | トップページ | 風邪の花 »

コメント

当時、中学2年生でしたか
自分は・・・小3かな(ビミョー)

1$=360円、懐かしいですネ
今では市場原理とやらが当たり前ですけど

自分にとってhal-3さんは沖縄(歴史も含め)とのパイプです
今までいろんなことを教えていただきました
そして考えさせられました

戦争のこと
基地のこと
絆とか
文化・芸能とか
自然とか価値観とか

まだまだ知らないコトばかりです

でも単に沖縄が好き
というより
沖縄のことをちゃんと知って好きになりたいです

悲しいことは繰り返したくないですネ

p.s.
4月上旬から約1カ月ほど三線から遠のいていましたが
GW後半から少しずつ練習を再開しました

投稿: かなぶん | 2010.05.16 23:00

かなぶんさん、今年の秋頃またサンシンの唄遊び会をしようかと思っております。
良かったらそれに参加して下さいな。
そしたら少しはサンシンの目標が出来るのでは?
あ、来月また合宿があるのかな?

投稿: hal-3 | 2010.05.17 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48372397

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄復帰記念日に:

« つんつるてん | トップページ | 風邪の花 »