« うれしい美味しいドレッシング | トップページ | ついったー »

2010.02.20

雪のち南国

東京はこの処ずっと寒い日が続いていて、暖冬なんかどこへ行ってしまったんだ?というような毎日でした。
去年までに比べて雪の降る日も多いし。
もう嫌だ沖縄帰りたい、と毎年のごとく嘆きながら(泣きながら?)過ごしています。


そんな今年8回目だかの雪の降った木曜日。


100218


その日は午前中にルカの通う塾の面談がありました。
あんまり寒いし雪だし、よっぽど電話して断ろうかと思ったのだけど、雪もやみ陽も出て来たので何とか自転車で行ける感じになって来たのでしょうがなく出かけることに。

まあ塾の面談はいつもの通り特に何事も無く済んで、帰り道、ふと気がつくと来る時には無かったのぼりが道の途中に出てました。


Ebisu1002182


通り過ぎようとして、ふっと目をやって「タコライス」という文字が目に写ったのでUターンして見ると、駐車場の一角にライトバンがあって、沖縄でよく見る移動販売車の風景が。
車の前の看板にはタコライスやゴーヤーチャンプルー、ラフテーの文字が。


Ebsu1002181

これは絶対沖縄関係の屋台だ、と思い中を覗くといかにも沖縄の青年の顔が。

「沖縄の方ですか?」と聞くとやはりそうだと応える。
これまで見た事が無かったので、いつからやっているのか聞いたら木曜日のランチだけの出店らしい。
どおりで出会わなかった訳だ。
寒いね〜寒いですね〜と会話して、私も沖縄出身だというとトッピングのアボカト分をサービスしてくれた。


行きの道は寒くて上り坂がきつくて、嫌々通った道だけど、帰り道は嬉しくて何となく暖かくなって帰ってきました。


恵比寿駅からアメリカ橋の方へ向かう、昔ボーリング場のあった坂道を少し上ったところの駐車場に出てます。
ピンと来る方は行ってみて下さいね。
物腰の柔らかい店主が頑張ってます。

|

« うれしい美味しいドレッシング | トップページ | ついったー »

コメント

自分は雪が降るたびに、ワクワクそわそわしちゃいます

そういえば今年は東京で雪が降る回数が多いですネ

それは冬型の気圧配置が緩んでいる証拠で
むしろ暖冬だからじゃないでしょうか

沖縄関係の屋台、いいですねぇ (^u^)

投稿: かなぶん | 2010.02.20 23:20

かなぶんさん、私は北海道には行けないかも知れません。
東京でも冬眠しそうなのに、、、、、

そんな中思いもかけずもろ沖縄の風景を見たので、そのギャップで嬉しくなりました。
アボカド丼の写真を撮り忘れてのが心残りbearing

投稿: hal-3 | 2010.02.21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/47613855

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のち南国:

« うれしい美味しいドレッシング | トップページ | ついったー »