« 今日のゴーヤー10/13 | トップページ | 秋の沖縄旅行:破? »

2009.10.13

ナーベーラー・ナーベーラー

予想通り沖縄から戻って来たらナーベーラーがしっかり成長して実が沢山付いていた。


Naabera0910131


今は盛りの花が一杯ついて、電線にも絡んでいる。
写真では良くわからないけど、屋根に近いところにも実が沢山ついて、あと1週間くらいでピークになりそうな勢いだ。

Niwa091013


取りあえず今日の収穫分。

Naabera0910132


一番でかいのは何と42センチ!
いつの間にこんなところに出来てたんだ、と思うような葉っぱの陰に出来ていて、沖縄へ出かける前には気がつかなかった。
もうたぶんこいつは中身はすかすかかも知れないので鑑賞用。


Naabera0910133


こっちの人はヘチマは食べるものではなくて束子にするそうだけど、沖縄の人間は束子の作り方が判らない。

いつもナーベーラーンブシーだけでは飽きるし、子供たちが嫌がるので沖縄に行く前にストックしてあったナーベーラーを片付けるために作った「ナーベーラーのトマトハヤシ」


Naabera091007


ハヤシライスの具を普通に作って取り分けておき、みじん切りにしたニンニクと炒めたナーベーラー(それだけでも美味しそうだった)を加えて煮込んだだけ。
案外いけます。

|

« 今日のゴーヤー10/13 | トップページ | 秋の沖縄旅行:破? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46476848

この記事へのトラックバック一覧です: ナーベーラー・ナーベーラー:

« 今日のゴーヤー10/13 | トップページ | 秋の沖縄旅行:破? »