« バサナイ(バナナ)伐採 | トップページ | 今日のゴーヤー&ナーベーラー10/24 »

2009.10.22

巣立ちその2

Okinawa0910111数年前から、三男が沖縄に住みたい、沖縄で暮らしたい、とこぼしていた。
(ワタシだって出来る物ならそうしたい)

沖縄に移住したいというが、では具体的にどうするのかと聞くとものすごく曖昧だった。


とにかく沖縄で何でもいいから仕事をして住みたい、という。
甘い。


そんな若者から定年過ぎの人から、いっぱい内地から移住している人がいる。
皆さんとにかく沖縄は良いという。
そりゃあねえ、旅行で一時訪れるだけなら良いでしょう。
でも、生活するとなると大変だよお。

仕事は無いし、あっても賃金は安いし、その割に物価はそれほど安くないし、親戚付き合いや隣近所の付き合いや、内地とは比べ物にならないほど複雑で面倒くさい。
そんな諸々悪い部分は見ずにただ沖縄に住みたいといってもねえ。


という話も散々したのが、それでも沖縄に住みたいというので、じゃあさっさと行ってしまえ、と行かせた。
これまではじいちゃんばあちゃんの家で(ワタシの実家ね)泊まって、たまに来る孫だからと可愛がられて、良い思いばかりしてきて、良い部分しか見ていない内地の人間がどれほど沖縄で就職すること、生活することが大変か思い知ってこーい!!
という思いで。


先だっての沖縄旅行は、行きは三人分、帰りは二人分の航空券を購入した。
台風やインフルエンザ騒ぎで、もしワタシとルカが行けなくても三男の出発は予定してた。
もしワタシが行けない場合は、こうしてああしてという指示までして、最悪の場合も想定しての沖縄旅行だった。
幸いに全部上手くいって良かったのだけど、ワタシの行っている間に就職先や住まいなどの面倒は見られなかった。
全部自分でするから、と本人がいっていたのでそのままにしてきたけど、後でもう少しアドバイスしておけば良かったと思う事だらけだ。


取りあえずしばらくは妹の家にやっかいになるので、寂しい思いはしないですむだろうけど、その後自活したらどうなるのか。
ちゃんと掃除や炊事や何かできるのか。
いやそれ以前に就職先が見つかるのか。


まあ幼く見えてももうすぐ24歳になることだし、自分で何とかするだろう。
させなくては。
と思って、目をつぶる。


これまで三男の使っていた部屋をルカにあてがった。


Heya091021


それまでタバコ臭く、訳の分からない本やら何やら置いていて雑然としていた部屋を、残った長男とワタシとで模様替えをして、ルカも交えて大整理して、何とか小学生の寝られる部屋に仕立てた。

三男が沖縄で「最後の土産だ」といって勝ってくれたTシャツ。


Luca091020


「がんばれよ」と書いてます。


ルカはさっぱり意味が判っていない。
かわいい子には旅をさせろ、という思いで沖縄に置いて来た三男だけど、良く考えたら親元から離れて暮らす経験が今までに無かったかも知れない。

そうやって次男、三男とだんだん家を出て行き、残ったのは長男と四男の子供二人になって、この家を建て直した25年前と同じ家族構成にはなったけど、子供の年齢が全く違うので全く元通りという訳にはいかない。


が、人数が減った分、やっぱり洗濯物や洗い物が減って家事が少し楽になったのは確かだ。
食べ物も、大食漢の三男がいなくなってからは食料品がちっとも減らないので変な感じがする。
冷蔵庫の整理をしてくれる人間がいない。
お菓子がいつまでも残っていたり、これまで買っていた清涼飲料水なども買わなくなった。
助かる分少し物足りない今日この頃。

|

« バサナイ(バナナ)伐採 | トップページ | 今日のゴーヤー&ナーベーラー10/24 »

コメント

けいちゃんの沖縄行き、ひとまずおめでとう。
前から行きたがってたから本人は嬉しいでしょうね。
色々心配なこともあるでしょうけど、晴ちゃんが東京に出てきたときの方が親御さんの不安は大きかったと思うよ。
彼はあの通り器用ですからなんとかやっていけるでしょう。
連絡とれたら「ちばりよー」と伝言を


話は180度代わるけど、恵比寿 三越で明日から群馬フェアやってます。
以前話題になった焼きまんじゅう(地元では味噌まんじゅうと言う)が実演販売されるそうです。
ルカちゃんと行ってみたら?

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=289815

あたしも行きたいと思ってるけど、体調と相談して未だ判りません。

投稿: 朱蘭 | 2009.10.23 01:17

お久しぶりです。
なんだかさみしげな母の背中が見えるようですが?(大丈夫ですか!?笑)

何かと口実つくって沖縄に遊びにいらしてください。面白そうなお店とか、チェックしときますよ!

投稿: creo | 2009.10.23 15:45

朱欄ヌさん、
伝言伝えておきます、ありがとう。
今年のクリスマスコンサートは彼のピアノはありません。

恵比寿三越、明日あたりいってみようかなnote


creoさん、お久しぶり〜
そんな訳でこないだはシニ忙しくてお顔も見せられませんでした。
沖縄に行く口実が出来たので、どんどん行きたいと思います(笑)
中部辺りで良いライブハウスとかあったら教えて下さいね。

投稿: hal-3 | 2009.10.23 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46554758

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちその2:

« バサナイ(バナナ)伐採 | トップページ | 今日のゴーヤー&ナーベーラー10/24 »