« 今日のゴーヤー10/1 | トップページ | 秋の沖縄旅行序:台風を蹴散らしインフルエンザをはね飛ばし »

2009.10.05

よ〜て〜♪

前回、ナーベーラーの実の写真を載せたけど、それよりももっとでかい実を上の方に発見!

屋根の近くに成っていて、ワタシでは椅子に上っても手が届かないので三男に採らせた。
左が2階のベランダに椅子を出し、その上に乗ってやっと届く場所に出来た実。

Naabera0910031


右は一階のお風呂場の前に出来た実。


なんと左の実は37センチありました!
右のが35センチ。

どれくらいでかいかというと。

Naabera0910032


これからどんどんそういう実が出来て来る。
屋根に近いところにもチビナーベーラーが出来ている。
あんなもんどうやって採るんだ、と今から不安だ。


ゴーヤーならこっちの人にも大分浸透して来て、調理法なども知られて来たけど、
「へちま?食べられるの?」
という人がまだまだ多い。


取り合えず調理して差し上げる人と、生のまま貰ってくれるという人を確保したので少しははけるかも。
油で豆腐や肉と炒めて味噌味で少し煮込むだけです。
「ナーベーラーんぶし〜(味噌見込み)」


Naaberatyan091003


もっと色んな調理法を考えないと飽きられるなあ。

|

« 今日のゴーヤー10/1 | トップページ | 秋の沖縄旅行序:台風を蹴散らしインフルエンザをはね飛ばし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46401981

この記事へのトラックバック一覧です: よ〜て〜♪:

« 今日のゴーヤー10/1 | トップページ | 秋の沖縄旅行序:台風を蹴散らしインフルエンザをはね飛ばし »