« シルバーウイークなんか嫌いだ〜!!! | トップページ | 今日のゴーヤー10/1 »

2009.09.27

イベント日和

26日の日曜日はルカの小学校の運動会でした。

0909265


この数年、何故かこの学校の運動会や色々な行事が雨にたたられて、散々な思いをして来ただけに親としてははらはらもんで、
「どうか一発で終わりますように」
と祈りたい気分でしたが、全父兄のその気持ちが通じたのか当日は晴天。
むしろ暑いくらいの残暑の日で、延期することなくその日で終わってくれたので助かりました。

ルカも高学年になり、色々とやることが増えて来てずいぶん頑張ったよう。
運動会の前には、家で組体操の倒立の練習や鼓笛隊のトランペットの練習やらで相当きつい思いをしたと思う。
あげくに今年は悪魔のような(?)シルバーウイークもあって、ただでさえ少ない練習時間が休みで削られて、先生方は大変だったろうと思う。


しかし何だかんだでやり通した。

これから騎馬戦に臨むため入場門で待機しているところ。
0909261


残念ながら負けてしまったが、中々面白かった。


広尾小学校の運動会名物「ジンギスカン」ダンス。
全校生徒で踊るのだけど、これはうちのお兄ちゃんたちの時代からずっと続いているものだ。


090922

最近、児童数は減っているけど熱心な父兄が一杯で、子供の数より見物客の方がずっと多い。
両親の他、じいちゃんばあちゃん他の親戚や親御さんの友人仲間たちも呼んで、一種のイベントのようになっている感じだ。


鼓笛隊も、今は呼び名は金管。
昔のように縦笛ではなく、トランペットなどの金管楽器とドラムメインの編隊だから。


0909263


まだ5年生の練習量が少ないので迫力に欠けるけど、これが冬を超すと一気に迫力が増して来る。
肝心の演奏風景を撮り損なった(ノ∀`) アチャー

倒立こそ成功しなかったけど、他は成功させた組体操。


0909264


まあ良くやった。お疲れさま〜
小学校の運動会ももう来年の1回を残すだけになってしまったなあ。

家へ戻って即休む間もなくゴーヤーの収穫をする。

Goya0909261


中長が5本にアバシが6本の大量。
中長の一本がまた気づかない所に出来ていて、すでにすごく大きくなっててもうすぐ黄色くさせてしまうものがあった。危ない危ない。
それが約30センチで、今年最大の大きさの物だった。


そのゴーヤーたちとガジュマルやサンニンの枝を抱えてバイト先へ。

Goya0909262

その日は沖縄から新里学がやって来てライブをしたのだ。
予約も満杯で、立ち見が出るほどの盛況ぶり。
40席しかないお店に50名近くが来ていたと思う。
いつもの親衛隊の五月蝿い連中もいたけど、若い女の子一人とか、壮年以降の年代のご夫婦が3組も来ていたのには少し驚いた。
幅広い層に好かれているんだなと感心する。

従業員が特別体制(?)で4人もいたのに手が回らないくらい忙しく、結局ワタシもオフなのに手伝う羽目になって、ずっと立ちっぱなしで落ち着いて食べたり唄を聞いたりすることなんて全然出来なかったけど、まあ大成功で良かった。


持って行ったゴーヤーたちもお客さんに配ったらみなさん喜んでもって帰ってくれて、全部はけて、疲れたけど良かった良かった。
Goya0909263

|

« シルバーウイークなんか嫌いだ〜!!! | トップページ | 今日のゴーヤー10/1 »

コメント

運動会、お疲れさまでした
晴天に恵まれて良かったですネ
ルカくんもいろいろ大活躍ですネ

そして・・・

花唄での新里学ライブ、お疲れさまでした
あんなに超満員のライブは久しぶりじゃないでしょうか
今回はあまり料理を味わうことができなかったので、
今度またあらためて食べ&呑みに行きたいです

投稿: かなぶん | 2009.09.27 18:30

かなぶんさん、昨日はありがとうございました。
また是非静かな時に行きましょう!
(普段は静かなお店なんです。ケンさんに聞いて)

投稿: hal-3 | 2009.09.27 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46325960

この記事へのトラックバック一覧です: イベント日和:

« シルバーウイークなんか嫌いだ〜!!! | トップページ | 今日のゴーヤー10/1 »