« 今日のゴーヤー9/22 | トップページ | イベント日和 »

2009.09.25

シルバーウイークなんか嫌いだ〜!!!

我が家のお墓は小田原にある。
何でそんな遠くにあるのかというと、昔、はるか昔。この家は大金持ちだったらしい。
、、、今は見る影もない。
そんな昔の栄華に任せてご先祖様は小田原に別荘を作り、おまけに近くにお墓も作ったらしい。
子孫の事はあまり考えてなかったのか、誰かしらその場所に残ると思っていたのか。


とにかく今は子孫たちにとっては少し迷惑な状況になっているのだけど、まあそれも観光気分に年に2回ほど墓参に行くのもいいかと思っていた。


迷惑なのは、先の政府の決めた高速道休日1000円のキャンペーンとシルバーウイークとかいう訳のわからん連休だ。

一応の渋滞は覚悟して、22日にいつも通りお彼岸のお墓参りに出かけたけど、とんでもない状況にすぐに気がついた。
尋常じゃない東名高速の混み方。


普段なら1時間半で着く道程が、3時間。
倍以上かかった。


東名に乗ってすぐ、わ、これはまずい、と回避策を考えたが、取りあえず川崎あたりまではそのまま進んでいたがあまりの渋滞ぶりにレンタカーに付いてたナビちゃんが気を利かせてくれたのか、東名高速をおりて迂回して小田原厚木道路に乗れ、と指示してきた。
あ、それが良いかもと実行したが、やはり一般道は時間がかかるので結局3時間かかった。


その間の東名高速道の上で、退屈なので子供と一緒に渋滞でのろのろ走っている走っている自動車のナンバープレートを見ながら遊んでいた。
まあ、北は栃木から西は熊本まで、全国各地の車でいっぱい!
普段見ない地名の車が沢山あって、やっぱり皆さん1000円に乗っかって全国を移動してるんだということを実感。


頼むから来ないで。


こっちはただお墓参りに行きたいだけなんだよ〜


3時間かかって辿り着き、墓参もそこそこに親戚で昼食を取り、食事もそこそこにいつもなら廻るお土産物家さんや小田原の海なども見ずにそこそこに家路へ着いたが、帰りは4時間かかった!
参った。


ルカがもう車酔いもしなくなったので助かったが、これで赤ちゃんとかいたら大変だろうなあ、とつくづく思った。


今の政府は、今は休日だけの割引なので混雑するけど、毎日高速1000円にすれば集中しなくなって混まない(はずだ)といっているようだけど、どうだかなあ。
大体、自動車で移動させる政策なんてちっともエコじゃないじゃないか!
と憤慨するのは自動車を持って無い者のひがみ?

取りあえず、急ぎ足で買ったお土産。
『ご黒うさん』


Omiyage090922

ネーミングが面白いと思って買ったけど、その時の自分自身の気分だったのかも知れない。
それは仕事先に持って行って差し上げたので、自分では食べてないので美味しかったのかどうか判らない。

その錦糸町の仕事場の窓から見える、新東京タワーの足場。

Towor090924


最初、何の建物かピンと来ず、地理的にはあの辺に新らしい東京タワーが立つのは知っていたけど、そうだと気がつくのにしばらく掛かった。
足場のデザインが、今の東京タワーと全く違うのだ。


今住んでいる広尾の家の近辺からは、昔は芝にある東京タワーが見ることが出来たのだけど、最近高い建物が増えて段々見辛くなっていたけど、まさか仕事場でも東京タワーを見ることが出来るなんて、この仕事に着いた時には全く想像もしなかった。
時代の移りというか、何となく感慨を覚える。


この仕事について6年が過ぎた。
最初、こんなに長く通うつもりはなくて、今でも出来れば辞めたい、という思いは強いのだけど、まあ必要とされる間は通ってもいいのかも知れない。


しかし、政府の変な政策はどうにかしてくれ。
そんな連休を作るより、ホントに「慰霊の日」を休日にして欲しいよ。

|

« 今日のゴーヤー9/22 | トップページ | イベント日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46306613

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイークなんか嫌いだ〜!!!:

« 今日のゴーヤー9/22 | トップページ | イベント日和 »