« 今年はやっぱり変? | トップページ | がじゅまるとゴーヤー »

2009.08.26

かけ足の夏

今年の夏は本当に涼しいみたいだ。
今週に入って急に秋の気配がして、昨日もまたゴーヤーを一つ黄色くさせてしまった。


今年は夫の夏休みもはっきりせずいきなり決まった感じだったので、あらかじめバカンスの予定が立てられず、沖縄にも帰れず、私もずっとバイトやら仕事やらで忙しくしていたのでほとんどどこにも遊びに行けない夏だった。


毎年沖縄で自由研究の材料を見つけていたルカだったけど、今年はそんな訳でさっぱり意欲が湧かないらしく、結局いつも身近にいる猫の生態を描写したものになりそうだ。
そんなんでいいのか?


海なんてとんでもない。
まあそれでもルカは学校のプールや目黒区の区民プールにお兄ちゃんに連れていってもらったりはしたのだが。
このままで夏が終わってしまうような焦りもあるけど、それよりも何よりも夏らしい遊びにさっぱり連れて行けなくて、家族でどこか行きたい、というルカの要望でせめて花火くらい見せてやろうと思い多摩川の花火大会に行く事にした。

090822tamagawa


今回も川崎側の打ち上げ地点の真正面の土手です。
この花火大会には3年ぶりに出かけるが、三男がまだ一度も大きな花火大会に行った記憶がないというので一緒に行くことになった。
早めに行かないと場所が取れないので4時半頃着くようにでかける。
その頃にはまだ写真のように人もまばらだったけど、終わる頃には立ち見の人もいっぱいいるくらい、人でいっぱいになる。


花火が始まるまで2時間近くもあるので子供たちは暇を持て余していたが、取りあえず腹ごしらえをして臨む。


0908223


0908224


花火弁当はシンプルに鶏の唐揚げとおにぎりと豚の生姜焼きにゆで卵を添えたもの。
あとおつまみに枝豆といただいたトウモロコシ。

0908225


お弁当も食べ終えてわくわくと7時から始まる花火を待つ。

いよいよ花火が打ち上がり、皆で拍手と歓声をあげながら観覧する。


そういえば上の子供たちはあまりこういうイベントに連れていってやらなかったなあ、と思う。
大きくなったら友達どうしや彼女とかと行っているのかもしれないけど、小さいうちにこういう思い出があるとまた違ったんだろうな、と思いながら見ていた。

花火の写真って難しい。

090822hanabi1


090822hanabi2


こんなもんじゃ全く迫力も伝わらないので結局すぐに写真に撮るのはあきらめて、1時間がすごく短い時間に感じた程、たっぷっりと花火を見ていた。


去年の来場人数が20万人以上だったように記憶しているけど、帰りの二子玉川駅までの大混雑は、きっともっといるんじゃないかと思うような人の波だった。
初詣の明治神宮より混んでいるんじゃないかと思うほどだった。
その状態にはうんざりしたけど、でも花火が綺麗で感動したのでまあ良いか、と皆でいいつつ帰って来た。


今年の反省点としては、翌日早いこともあったので8時の終了とともに引き上げて来たのだが、一斉に帰る人ですごく混むのでやっぱりその後1時間くらい土手で時間をつぶしてから帰るのが懸命だということ。
そして来年は東京側の花火と、両方見られる位置を確保しよう、と思った。

花火大会も済むと、いよいよ夏も終わったなあ、と感じるが先週末は金曜日は麻布十番のお祭りに、土曜日は花火大会、日曜日は三男と映画「サマーウオーズ」を見に行ったルカは大慌てで夏のバカンス(?)を済ませた感じだったけど、果たして満足したのだろうか。

|

« 今年はやっぱり変? | トップページ | がじゅまるとゴーヤー »

コメント

8月初旬まで梅雨が残ったみたいなぐずついた天候だったし
その後はやっと夏らしくなってきたなと思ってたら
あっという間に秋の気配・・・

夏男としてはなんだかなーって物足りない感じです

以前は新潟まつりに合わせて帰省していたため
毎年ちゃんと花火を観ていたのですが
母が体調を崩してからは夏に帰省できなくなり
新潟の花火を観れなくなっちゃいました

こちらでも数年前に行ったきりでしばらく
花火を観ていません
今年こそ行こうかなーと思ってたけど・・・

まだまだ夏に頑張ってほしいですなー

投稿: かなぶん | 2009.08.26 22:50

かなぶんさんは体が細い割に夏は元気なんですね!
またしばらく残暑がぶり返しそうですし、もう少し夏を楽しめそうでね。
夏が終わるのが惜しい、という気持ちはたぶん去年まで無かったような気がする。
それだけ今年の夏はあっという間に終わった感じです。
さてこれから夏休みの宿題の追い込みに掛からせます。

投稿: hal-3 | 2009.08.27 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/46033133

この記事へのトラックバック一覧です: かけ足の夏:

« 今年はやっぱり変? | トップページ | がじゅまるとゴーヤー »