« 今日のゴーヤー7/29 | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »

2009.08.02

忙しい時に限って

家電製品も壊れたりする。


090801reizouko冷蔵庫買い替えました。


買ってからまだ十年は経ってないと思うけど、5年は経っている。
良く覚えてない。


ライブのことで頭一杯でクソ忙しい2週間くらい前に、氷が作れなくなった。
これから暑い時期を迎えるのにと焦って色々いじってみたが、まず取扱い書が見当たらない。
夫が勘をたよりに裏側をいじっていたら、何となく直ってしまった。


やれやれと思っていたらその1週間後にまた氷が出て来なくなった。

これはマジでやばい、と思い買い替えることにした。


うちは大家族で、冷蔵庫の使用頻度もたぶんすごいと思う。
ひどい扱いをしてたから早く痛んじゃったのかなあ。


たまたまじいちゃんの部屋の25年モノのクーラーが壊れたので(これはもう良く持った方だ)、ついでに買い替えることにして、このクソ忙しい時になんで、と思い泣きたくなったがビックカメラへ走った。


クーラーの方が需要が多いかと思いきや、クーラーは3日後に届くが冷蔵庫は1週間後になるという。
しょうがない、氷はどこかで買ってきて使おう。
しかし、昨今の政府お達しのエコポイントとかで店は大混雑していた。


、、、、疲れた。

が、購入の手続きを済ませた次の日に、なんと氷が出来た!
良く、家電は買い替える話をすると直るという。
どうしようかと思ったが、これで買い替えを止めるとまた動かなくなる可能性は多いにある。
もしかしたらまだ使えるかも知れないと思ったけど、それを考えて可哀想だけどやっぱりそのまま買い替えることにした。
新しい冷蔵庫が届くまでの1週間、けなげに氷を作り続ける(本当にそれまで以上に早くスムーズに出来て来た)姿を見て涙が出そうになったが、ろうそくの最後の灯火なのかも知れない。


そして先週の木曜日、新しい冷蔵庫が届いた。

ご苦労様、と古い冷蔵庫に別れを告げた。
、、、といいたいところだけど、現実は甘くない。


それまでずっと忙しくてろくに家の掃除もしてなくて、まして冷蔵庫の下なんてもう何年も見てない。
あまりにひどい状況だとビックカメラの店員さんに恥ずかしいと思い、朝から大掃除だ。
案の定見られたもんじゃない状況だった。


午前中掃除して、まあ冷蔵庫が届くのは3時過ぎだからそれまでに冷蔵庫の中身の整理がてら夕飯の支度をして、それからでも中身を出すのは間に合うだろうと思っていたら(何せ暑い時期だからぎりぎりまで中の物を外に出したくない)、作業が早く進んでいるので2時頃もう届けていいかという電話が。

15分待って下さい!と電話を切って慌てて冷蔵庫の中身を出していたら、まあこんなに入っていたのかと思うくらい量が多くて、結局到着に間に合わなかった。
焦って全部出して、何とか古い冷蔵庫を搬出してもらったが悠長に別れを惜しんでいる暇だどなかった。


まあそれでも何とか新しい冷蔵庫も設置され、やっぱり新しい物はいいなあ、と思い中身をまたしまい、しかし隣の古い米びつが汚いことに気づき(結婚当初に買ったものなので30年物だ)、ついでに新しい棚を買って撮ったものが最初の写真です。


両方設置して気がついたのだけど、なんだか傾いている。
たぶんずっと同じ場所に冷蔵庫を置いていたのでその部分だけ床が傾いでいるかも知れない。


だたばたしたが、取りあえず落ちついた。
今度は何が壊れるか、、、、恐ろしくて考えたくない。
、、、、疲れた。


うううう、思い切りのんびりしたい。
沖縄の海で何も考えずにのんびりしたい。

|

« 今日のゴーヤー7/29 | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »

コメント

お疲れさまでしたぁ

家電って壊れるときって一気に壊れますよね

我が家は約20年選手の洗濯機を昨年買い換えましたが、
冷蔵庫は20年以上経過してもまだ現役で頑張ってます
でもいつ壊れるか心配~

エアコンもTVもかなり年季入ってきてるし・・・

考えたくないですネ (^_^;)

投稿: かなぶん | 2009.08.02 23:00

家は築26年くらいなんですが、その間に冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも一度は買い替えました。
もうそろそろ2度目の買い替え時期に来ているのかしら、と思うとうんざりします。
ホント考えたくないですよね。ホントはテレビもこの時期に地デジにしたいのですが、何せ先立つ物が、、、、

しかし、エコポイントの引き換えも手続きが面倒くさいのでそのままにしてあります。
もううんざり、という感じですgawk

投稿: hal-3 | 2009.08.03 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/45814751

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい時に限って:

« 今日のゴーヤー7/29 | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »