« 今日のゴーヤー6/4 | トップページ | 「慰霊」の意味 »

2009.06.09

バサナイ(バナナ)バンナイ(たくさん)

Banana090602すくすくと育っている我が家のバナナだけど、そんなに喜んでいられない状況なのは去年あたりからひしひしと感じていて。


とにかく背が高い。
あっという間に枝分かれして、一本の苗からすでに6本くらい出ている。

沖縄の庭や畑や野原などに生えている分にはそれほど圧倒感は無かったのだけど、東京の狭い土地ではものすごくでかく見える。てか邪魔coldsweats01

側の電線には引っかかるし。


それでも自分ちの庭だけに生えてる分にはまあしょうがないけど、ついに塀を超えて隣の家の敷地まで侵入してしまった!


タケノコのように、塀の下をくぐり隣の家の土地から生えているのを見た時にはさすがに仰天した。
隣んちにの塀際に植えた私が悪かった。とほほ。
それでもまだ五月蝿い家の隣ではなく、反対側の塀の側に植えたのは幸いした。
お隣のご主人に、
「すいませ〜ん、うちのバナナがお宅の土地に生えてしまって」
と謝ったら、
「いや〜いいですよ〜」
と優しく言ってくれたが顔は引きつっていた。


とにかく根元から切ったが、そのまま捨てるのも何だか忍びなくて、ダメ元で前にソテツを育てていた大きめの鉢に埋めてみた。


Banana090609

まさかそのまま根付くとも思えないが、物は試しでやってみよう。

その鉢に、バイト先の会社からもらった三宅島の炭を混ぜてみた。


Mokutan


三宅島が噴火して、燃えて灰になった樹で作ったものらしい。
土に混ぜるとその土が活性化すると書いてある。

そうかあ、そうやって全ての物を無駄にしないのがエコだね。
効果のほどは判らないけど、まあ何でもやってみる価値はあるよね。

しかし、うちのバナナはどこまで繁殖するのか、恐ろしい。

|

« 今日のゴーヤー6/4 | トップページ | 「慰霊」の意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/45289115

この記事へのトラックバック一覧です: バサナイ(バナナ)バンナイ(たくさん):

« 今日のゴーヤー6/4 | トップページ | 「慰霊」の意味 »