« 定植 | トップページ | オクラ畑 »

2009.05.11

母の日のチキンカチャトラ

昨日の母の日、料理好きな三男が私のために何か作ってくれるという。
私は特に何か食べたい物はなく、夕飯作ってくれるなら何でもいい、というと、前日テレビでやっていたレシピを探しだした。


「チキンカチャトラ」。
私も始めて聞いたが、よーするにチキンのトマト煮込みだ。


0905101


四男と共に買い出しから出かける。
ネットで見つけたレシピを、全部倍の量の材料を買って来た。


「うちはこんなにいるのか?」
要ります。


材料:(うちの場合)
鶏もも肉4枚(1キロくらい)
トマト水煮缶2缶
固形ブイヨン6個くらい
水1リットル
ローリエ4枚くらい
オリーブオイル
ニンニク1片
ジャガイモ4個
タマネギ1個
エノキ一束
ケチャップ大さじ9杯くらい
生くりーむ大さじ8杯くらい


まあアバウトです。


・大きめにカットし、塩胡椒した鶏肉に小麦粉をまぶしておく。
・オリーブオイルでつぶしたニンニクを炒め、香りが出て来たら取り出し、鶏肉を炒めます。
・炒めた鶏肉とトマトの水煮とブイヨン、ローリエ、水を鍋に入れて30分ほど煮込む。
・スライスした玉ねぎとジャガイモをラップして電子レンジで2分ほど加熱したものを加え、さらに1時間ほど煮込む。
・最後エノキを投入、ケチャップや生クリームを入れ、追加のブイヨンを入れ塩胡椒で味を整えてもう15分程煮込んで出来上がり。

私からしてみたらそれほど大変な煮込み料理ではないけど、三男は悪戦苦闘しながら作っていた。
「こんなに大変だったなんて」と嘆きながら作っていたが、出来あがりはすごく美味しかったし、時間的にも始めて作った割にはそれほどかからなかったし、割と上手くできたんじゃないのか?と思う。


味は割りとどころか、最高に美味しかった。
最後野菜が全部とろけて良い味を出していたし、最後の生クリームがトマトの酸味をまろやかにしてくれる。
バターライスとサラダを添えて。

フランスパンと赤ワインもね。


家族皆から美味しい美味しいと絶賛され、照れていたがまんざらでもなさそう。
元々料理センスがあるから、やっぱりシェフになった方がいいんじゃないのか?と絶賛されたが、それはちょっと、と応えていた。

やっぱ物より心よね、母の日のプレゼントは。
その気持ちだけで嬉しい。
でもカーネーションもちゃんと買って来てくれた。

0905102


来年の母の日には一緒に居るかどうかわからないけど、また美味しいものが食べたいわ。

|

« 定植 | トップページ | オクラ畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/44978553

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のチキンカチャトラ:

« 定植 | トップページ | オクラ畑 »