« 本物 | トップページ | ひとりGW »

2009.04.28

庭の花

裏庭のジャスミンの花。


Jasmin09042813年くらい前に鉢植えでもらったジャスミンを裏庭に定植したら、あれよあれよという間に5メーターくらい延びて満開の花を咲かすようになってきた。


いつの間にか生えていたシュロの樹に絡み付くように大きくなっていき、横の電柱に絡み付き、崖下の家の植木にも絡み付くようになって来た。
昨日は風が強かったので、今朝見たら案の定花びらが大量に散っていたので慌ててはきに行く。

ご近所のおじさんやおばさんにすいませんすいません、と謝りながらせっせとジャスミンの花びらを履くが、細かいし量は多いし、結構時間と手間がかり往生した。

ご近所のおじさん
「桜と同じだね、咲いてる時は綺麗だけど散ると大変だ」
はい、すみません。


まあ綺麗だからと皆さんおっしゃってくれるし、良い香りなので花が咲いている間はそのままにしておいて、花が咲き終わったら伐採しよう。

ジャスミンは果てしなく延びるから直植えしてはダメだ、と後で聞きましたがこれも後の祭りだ(。>0<。)


写真から香りが出ないのが残念ですが、すごく香りが強く、ご近所一帯に香りが漂ってます。


Jasmin0904282

トイレの芳香剤と間違えた大バカものがいましたが、無視。
ちなみにジャスミン茶も大好きです。
昨日渋谷の東横百貨店で行われている沖縄物産展に行って買って来た、サンピン茶を買って来て飲んでます。

先日の名前を忘れてしまった花の名札が出て来ました。

Boronia0904282


「ボロニア・ピナータ」とかいうらしい。
これは葉っぱが柑橘系の匂いがしますが、今はジャスミンにすっかり負けてます。


Boronia0904281

理想はイングリッシュ・ガーデンだったんだけど、いつの間にか別世界になっているなあ。
まあいいか。


明日から一足先に私だけゴールデンウイークに入ります。
かといってどっか行く予定もないので、庭の手入れにでもいそしもうかと思います。


ああでも衣替えとか色々やんなくちゃなあ。
トイレ掃除もしなくちゃ。
サンシンの練習もしなくちゃ。
ああああ、現実逃避したい(;;;´Д`)

|

« 本物 | トップページ | ひとりGW »

コメント

いろんな植物を植えてるんですネ

しかも、がじゅまる、ジャスミン、バナナなど
巨大化(?)するものも多数取り揃えてらっしゃるからスゴイっ!

植えるなら花か果実を楽しめるヤツがいいですよね~

我が家はカイズカイブキ と アスナロ が
2階の屋根くらいまで伸びて家の中への日当たりを
遮るようになったため、それ以外の要らない木も併せ
昨年の年末に業者に伐採してもらいました

今はサツキが満開ですが、大きくなりすぎたため
これもいずれどうにかしようと考えてます

あとは雑草との格闘が続きます・・・^_^;

投稿: かなぶん | 2009.04.29 22:00

実家の庭がますます熱帯植物園みたぃになってきましたなぁ(-ω-)

彼女がデジイチ買ったんで、今度借りて写真を撮りに帰ります☆

投稿: 息子2 | 2009.04.30 00:58

>かなぶんさん、

いや〜どれも予想外に大きくなってびっくりしてます。
一番怖いのはがじゅまるですが、20年後にがじゅまるのせいで家を建て替えることになるかも?

ただ、シュロの樹は植えた覚えが無く、勝手にどこかから種が飛んで来て2本生えてます(^-^;
バナナはいい感じで成長してますので、もしかしたらもしかして熟するかも知れません。
そしたらお裾分けしますね〜

投稿: hal-3 | 2009.04.30 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/44824517

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 本物 | トップページ | ひとりGW »