« 花見第二段:決戦の時 | トップページ | 今年はちょっと早め »

2009.04.12

取りあえず桃?

Momo0904121桜ももうすっかり葉桜になってしまい、そろそろ本格的にゴーヤー栽培を始めねば、と思いながらなかなか庭の手入れに手が掛けられないでいる。

その間にも雑草たちは律儀に成長して行く。


このところ毎年栽培の時期が梅雨の間際とかぎりぎりで、秋口に大量に収穫するというパターンが続いているので、これではいかん、と思い、今年は早めに始めようと種を早めに準備したのに、庭の手入れが一行に進まないので種もそのままになっていた。


そんなある日、我がサンシンの師匠から桃の樹の苗をもらった。

何でも沖縄の桃の実を食べて、その種を近所の公園に埋めていたら春先に一斉に芽を出したので育ててくれる家を探して里子に出しているという。

うちももうすでに色々植わっているので、植える場所がないからどうしようかなあ、と思いつついただいて来た。


その後もしばらくは紙コップに入れたまま洗面所の鏡の前に置いて、観葉植物のようにしていたのだけど、さすがに2週間以上経って元気がなくなって来たので焦って昨日庭に定植した。

場所をどうしようか悩んだ末、結局前の庭のシークヮーサーとグアバの間の小さい隙間に植える事に。

前の庭は、ゴーヤーが茂ってくるとその下は結構陽がささなくなって、そこに植えている樹の成長が遅くなっている。
何とかその隙間で、陽がさしそうな場所だとその場所しかなかったのだ。


今はいいけど、その3本の樹が大きくなった時の光景がちょっと怖い。

今でさえ、陽の当たる場所に植えたガジュマルはとんでもない速度で成長していっているので、もしかしたら家の壁や塀に影響が出そうな勢いだ。


家の玄関に向かって左からバナナ、サンニン、ガジュマル、シークヮーサー、新たに桃の樹、そして一番右端にグアバと植えているのだけど、左側から陽が当たるので植物の成長が早く、右側の樹はまだ小さい。


Momo0904122本当だったら、ゴーヤーの種を植える前に土に鶏糞を混ぜて土作りをしていなくちゃいけないのに、中々鶏糞を買いに行く時間もないのでまだ土作りは出来てなかったが、取りあえずスーパーで油かす入りの肥料を勝って来てざっと撒き、桃の苗を植えた。

・・・・・子供の小学校の年間予定表というのがあって、それを参考に自分の仕事や他のスケジュールなどをパソコンのカレンダーに一年分書き込んでいったら、何だかもうすでに今年が終わったかのような、変な安堵感が来た。
やばい。

今年は2年振りに小学校の役員を引き受けて色々忙しくなりそうだし、7月と9月にライブが決まっているし、相変わらずサンシンの修行は厳しいし、安堵してる暇なんかない。


取りあえず桃を植えて一息ついて、ネットで牛糞を購入したのでそれが届くまでちょっとだけ休憩してよう。

|

« 花見第二段:決戦の時 | トップページ | 今年はちょっと早め »

コメント

子どもの頃、実家に桃の木があって
毎夏に収穫して家族で食べてました

もちろん店で売ってるような立派な果実ではないし
小さめで形もイビツで果肉も固め

でも嬉しかったですヨ
それなりに美味しく感じました

収穫し忘れて地面に落ちたのは
蟻とか虫たちにとってのごちそう
さぞかし喜ばれたと思います

話は変わりますが、自分も今年はゴーヤを
栽培してみたいなと考えてます

まずは苗(種?)の入手から・・・

投稿: かなぶん | 2009.04.13 00:10

かなぶんさん、どうも〜

私は沖縄に桃が生えてるなんて知りませんでした。たぶんヤンバルのものかと。

他に山桃というのが沖縄には有って、小さくて真っ赤な実が成るんですが、それとも違うそうなので、どういう実がなるか楽しみではあるんですが、3年はかかりますよね(≧m≦)

ゴーヤーの種、差し上げますよ?
いっぱい余ってるんで。
もし不安なら発芽させてから苗をあげてもいいです。

投稿: hal-3 | 2009.04.13 09:03

桜も終わりましたね。
植物を植えるといるのも大変な作業ですね。
私など鉢の手入れするだけでシンドイと思っているのに、庭に地下植えとなると肥料と土の関係など大変なのね。
でも収穫時になると、より大きな喜びとなってかえってくるのですね。

投稿: ぴえろ | 2009.04.13 14:01

ぴえろさん、
鉢植えの観葉植物などの方がこまめに世話しなくてはならないので、私は向いてないみたいです。
しょっちゅう枯らしました。

ゴーヤーは、事前に土作りさえしておけばあとはてきとーに出来るので却って楽なんです。
毎日水やりするくらいかなあ。
夏場は玄関の掃除をするついでに毎朝ば〜っと撒けばいいだけなので、何にも手間じゃないんです。
おおざっぱな性格の私には向いてると思います。

庭があるので大変な部分と楽しめる部分と、両方ですね。でもせっかくなら楽しもうと思って、あとどうせなら収穫という「実」を取って、せっせと栽培してます〜

投稿: hal-3 | 2009.04.13 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/44646196

この記事へのトラックバック一覧です: 取りあえず桃?:

« 花見第二段:決戦の時 | トップページ | 今年はちょっと早め »