« エヴァの幸せ | トップページ | 花見第二段:決戦の時 »

2009.03.31

今年の花見第一段

小金井公園。
昨日、春休みで暇を持て余していた四男を連れて、小金井公園の近くに住む次男とともにお花見に出かけた。

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」前のお堀の中にある台の上で亀が沢山ひなたぼっこをしていた。

Koganei09033009_2


月曜日平日の昼間だというのに結構沢山人がいたのでびっくり。

その日のお弁当。


Koganei09033008


前日作ったチキンカツとレバーカツと、海老のプロシェットと、サラダとおにぎり。


陽は出ていたもの、じっとしていると少し寒い。

Koganei09033007_2


食べ終わるや否や子供たちはフリスビーに興じていた。

Koganei09033005


いつの間にか公園に来ていた全然知らない小さい子たちと一緒に遊んでいたら(次男は何故か小さい子に好かれる)、その内の一人が飛ばしたフリスビーが東屋の屋根の上に落ちて、取れなくなったので諦めてその場を引き上げる。

Koganei09033006桜はまだ5分咲きくらいだったけど、満開に近い樹の側で昼食を取った。
その樹は、その日は撮影スポットで、入れ替わり立ち替わり人が花を撮影していた。


子供たちがフリスビーに興じている間、私はのんんびりと桜を見ていたら、野鳩や足の赤い鳥やメジロたちが沢山飛んで来て、これも入れ替わり立ち代わり蜜を吸っては飛んで行った。
鳥も人間もその一本の樹に群がる感じだった。

Koganei09033004

小さくて判りづらいけど、メジロいます。
わかるかしら?

桜の広場を離れ、「江戸東京たてもの園」の前の広場を通って反対側のちびっこ広場へ向かう。

Koganei09033003


その日はまだほとんど桜が咲いてなかったのだけど、これが満開になったらすごいだろうなと想像出来るほどの枝ぶりだった。
来年は絶対に満開の頃に来ようと思った。


その途中、梅かと思ったけど良くみたら違った、バラ科の樹の花。


Koganei09033002_2

一本の樹に白い花もピンクの花も付いてて、不思議で綺麗な花だった。
(名前忘れた)


公園の東側にある、わんぱく広場。

Koganei09033001_3


子供向けのアスレチックや遊具が沢山あって、自然の地形を利用した遊び場所など、子供が夢中になるような作りに成っていた。
案の定、次男は飛びつく。
元々そういう場所が大好きなのだが、さすがに一人では来れなかったらしく、ルカをダシにして一緒になって遊びまくっていた。


わんぱくランドの奥に、崖の斜面を利用して草スキーを楽しむ場所が有って、何度も滑り降りてとても楽しかったといって1時間ほどして戻って来た二人はとてもご機嫌で(どちらかというと次男の方が楽しかったようだ)、じゃあ帰ろうとしたら、次男の腰に着けていたポシェットの中のデジカメが無いという。

慌てて来たルートを戻り、草スキーの場所が怪しいというので探したが無かった。


自分のでなく彼女に貸してもらったデジカメを、子供の遊び場で夢中になって遊んでいて落として無くした。
、、、、最後にやっぱり彼らしい落ちを着けてくれました。

私は爆笑したが、彼はそれどころではなかったろう。
事務所に落とし物で届いてないか聞いたが届いてないという。


さっきまで大はしゃぎで喜んで遊んでいたのに、帰りは次男はちょ〜ブルーになって家路に着いた。

まあ、デジカメが出て来ることを願って、夕飯は公園の近くの「田吾作」というお蕎麦屋さんで皆で食して帰った。
昔ながらのお蕎麦屋さん、という感じのお店だった。


Soba090330


手前は私が頼んだ「ネギトロ定食」。
お蕎麦や冷や奴、野菜の和え物、お漬け物が付いて量の割にはすごくリーズナブルだったが、一番高かったのは左奥のルカの頼んだ天ぷら蕎麦だった。
右奥は次男の頼んだ釜揚げうどん。
ネギトロ定食はネギトロ丼がものすごく多かったので次男と半分こしたが、量の割には安くて美味しかったので満足。


ルカは次男の事が大好きで、遊べるのを楽しみして来て、帰り際はちょっぴり落ち込んでいた。
次男もデジカメを無くして落ち込んでいた。
昼間遊んでいた時には、二人ともとても楽しそうだったのに別れは寂しいものになった。
それでも、一緒に東小金井の駅までバスで来てさよならをいう時には、またね!と明るく手を振って来た。
まあ人生いろいろあるさ。

|

« エヴァの幸せ | トップページ | 花見第二段:決戦の時 »

コメント

遠いとこまで遊びに来てくれて有り難うね☆

デジカメ無くしーの俺凹みーので、ルカも何か凹みーの…

まだまだ子供で申し訳ない(笑)

ちなみにデジカメまだ見つからないよ~↓↓

まぁ…彼女には何とか許して貰えました…

はしゃぎすぎないように自重して生きます(-ω-;

また遊びに来てね♪

投稿: 息子2 | 2009.04.02 21:00

ドンマイ!(o^-^o)
新しい会社で頑張ってね〜

投稿: hal-3 | 2009.04.02 21:44

仲良し親子のほのぼの花見ですネ

なんかいいなーhal-3さん家族

先週金曜あたりからやっと春らしい陽気が続くようになり
花見も本番って感じですネ

桜の花って不思議な魅力があります

また他の花や木々も綺麗に咲き出し気分も晴れやかになります

p.s.カメラは見つかりましたか?

投稿: かなぶん | 2009.04.05 21:00

かなぶんさん、何かお久しぶり?

デジカメ出て来ないそうです。

彼らしいといえば彼らしいのですが、、、、
いつのなったら落ち着くんだろう?

投稿: hal-3 | 2009.04.06 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/44522373

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の花見第一段:

« エヴァの幸せ | トップページ | 花見第二段:決戦の時 »