« おみくじと初夢 | トップページ | エヴァの幸せ »

2009.01.20

豚足オンナ

別に最近私が太って来て、足が豚足のようになったという話ではありません。
(それも近いけど)

先日、夜10時前にママさんバレーの練習から帰って来た時のこと。
ものすごく腹が減っていた。
練習に行く前、作っておいた自分の分のオムライスを食べようと思ったら無くなっていた。

帰ったら飲もうと思っていたビールの缶もない。


下の子と一緒に風呂に入っていたダンナに聞くとビールを飲んだという。
平日は飲まないという約束なのに(ダンナだけね)飲んだというので頭に来て、セブンイレブンにビールを買いにそのまま取って返した。

しかし、あまりにもお腹がすいていたので、近所の中華料理屋さんでラーメンでも食おうかと考えた。

ビールを買いに行くと言って出たが、あまりにもお腹が好いていたのと頭に来たのとで、もういっそのこと飲みに行ってしまおうかと思ったが、取りあえず近場で、取りあえずすぐ何か口に入れようと思い、セブンイレブンの並びの中華屋さんを覗くと誰も客がいず、なんだか店じまいしそうな雰囲気でどうもオンナ一人で入る感じではない。


しょうがなく、その先の韓国料理屋さんへ。
表の看板に、焼肉お試しコースお一人様¥2000とあって、すごく食べたくなったけどそれはあまりにカロリー高そうだし、値段もビールを飲むとなると高くつく。
まあラーメンでいいか(牛ベースの味のラーメンがある)と思ったが、ふと思いついたのが以前にその店で食べた豚足。


「豚足の刺身」とかいうメニューだけど、よーするに豚足を茹でたやつを食べやすく切って豆板醤ベースのたれにつけて食べるものだ。


私は、無性にお肉が食べたくなると、手羽先を塩こしょうしてロースターで焼いたものとか、スペアリブとか、豚足をニンニクと砂糖と醤油で煮込んだものとか、いわゆる骨付き肉にかぶりつきたくなる。
その日もそういう気分になった。


出された豚足は、山盛りになって三人前くらいはあろうかと思う量で出て来た。
たぶん以前はグループで行って食べたからどうという量ではなかったと思ったが、一人で食べるには多すぎる量だった。
まあ余ったら持ち帰りにしてもらおう、と思い食べ始めた。


そうしたらお腹がすいていたせいもあり、案外すいすいと食べられた。
ばくばくと豚足を食べた。
生ビールを飲みつつ豚足にかぶりつく。

そうしてるうちに何となく自分でも可笑しくなって来た。


ビールを飲みながら豚足をむしゃむしゃ食べてるオンナって、端から見たらどうよ?
バレーボールの練習帰りで、下はそのままジャージだし、夜10時過ぎに一人で韓国料理屋入って山盛りの豚足食べてるおばさん。
きっとお店のヒトもあきれるかびっくりしてるかしたかも。

その後、その店ではもしかして「豚足おばさん」と呼ばれるかも知れない。


そんな事を考えたら、何だかさっきまでくだらないことで頭に来ていたのがばかばかしくなって笑えて来た。

その後ラーメンも頼もうかと思ったけど、さすがにお腹が一杯になったので何も食べずに帰ったが満腹でそのまま風呂に入って何も食べずに寝た。
よほどの量だったのだろうと思うけど、あんまりカロリーは無いと思う(希望的観測)。
今度またやってみよう。

下の写真は、全く関係ないけど、知り合いから頂いたパパイヤをチャンプルーにしたが、ありきたりだと思い、炒めた卵と一緒に合わせたもの。
美味しかったよん。


Ryouri090119

|

« おみくじと初夢 | トップページ | エヴァの幸せ »

コメント

オムライス食べられて、ビール飲まれて散々やったね~(>ω<;

オタンドー(だっけ?)で豚足食べて冷静になった姿を想像したらちと笑いましたよ☆

うちでソーキ蕎麦作りたいんだけど沖縄蕎麦の麺が近場に売ってないんよ~。今度売っているとこと教えて下さい☆

投稿: 息子2 | 2009.01.21 00:11

おお、次男よ。
まあ、うちではよくあることだよね、食べ物や酒が無くなってる事。
豚足にかぶりついている姿を想像して笑ってやってくれ。しかも手づかみhappy02

沖縄そばは、渋谷の東急プラザの下か、銀座のわしたショップで売ってます。
新宿にも沖縄タウンがあったはずだけど、行ったことがない。あと、代田橋にもあるけど、どこが便利なんだろう?

投稿: hal-3 | 2009.01.21 09:06

う~む
豚足をかぶりつきながらビールをプハー♪ってやってる姿を
想像しちゃいました

インド料理屋とかで山盛りのタンドリーチキンを食べながら
ビールを呑むような感じでしょうか

食べようと思っていたものが誰かに食べられちゃった悔しさと
スポーツの後の空腹で美味しさ倍増?

ブヒッ (*^_^*)

投稿: かなぶん | 2009.01.21 22:00

チョット笑えました
私も日曜日に豚足食べました。
美味しかったよ~

沖縄そばの麺は12月31日に作りましたよ。
まぁまぁの出来でした。

強力粉400g
かん水(水200cc・重曹小さじ1・塩小さじ1・卵1)
片栗粉(打ち粉)
サラダ油1カップ位

強力粉とかん水を少しずつ混ぜて耳たぶの硬さにして
20分こねて2時間寝かせて、延ばして切る
1分半茹でてくっつかないようにサラダ油をかける。

汁は上手く作れそうも無いので
液体の沖縄そばのダシを常備してるので、
それで食べましたよ。
手作りもいいですよ~

投稿: tokotoko | 2009.01.21 23:03

かなぶんさん

タンドリーチキンよりえぐいです。
グロいというか。
オンナが一人で食べるものではありません。
沖縄ではテビチで良く食べられますけどね。


tokotokoさん

そうかー
沖縄そば、麺の手作りは思い浮かべませんでした。
出汁は作れますけどね。
今度挑戦してみよう

投稿: hal-3 | 2009.01.22 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/43791948

この記事へのトラックバック一覧です: 豚足オンナ:

« おみくじと初夢 | トップページ | エヴァの幸せ »