« 最近マジに頭に来た事 | トップページ | 「うりが実(ナイ)成りば」 »

2008.12.01

今日のゴーヤー12/1

Goya0812011


もう12月だよ、、、今年も後一ヶ月しか無い。どうしよう。
もうどうしようもないけど、この一年、果たして自分に成長はあったのだろうか。
去年の今頃も同じような悩みを抱えていたような気がするけど、、、、

もう12月だというのに、うちのゴーヤーはまだ撤収できていない。
いやしようと思えば出来るんだけど、まだちらほらと実がついていて、さすがにもう花は咲かないけどつぼみも結構ついていて、何となく成長しているような気がして、葉っぱも茶色のものが目立つけど青あおあとしている部分も多いので何となく撤収できずにいたら、いつの間にか12月に入ってしまったという感じ?


しかし撤収できずにいた一番の理由は、この写真の上部に成っているナーベーラー(へちま)の実の成長を待っていたから。

Nabera0812011


ナーベーラー、花が咲いたのが10月だったのでまさか結実するとは思ってなかったけど、まさかまさかと見ているうちにどんどん実がついて来た。
他の実は枯れていったけど、その中の2本だけはずんずんと大きくなっていた。

毎朝見上げては頑張れ〜と心の中で叫んでいたが、寒い日が続いたりするとやっぱりダメかなあ、と心配し、祈るように見ていたらついに食べられるほどに成長してくれた!


ゴーヤーの苗を引き抜くと、一緒にそのナーベーラーの苗も引きずられてダメになってしまうような気がして、ゴーヤーを撤収できないでいたのだ。
しかし、今朝、もう大丈夫だろうと思い、ナーベーラーを収穫するついでにゴーヤーも撤収しようと思ったら、何と!でっかいゴーヤーの実が成っていた。


Goya0812013


もう12月だというのに、この大きさは何だ?と思うくらいのでかさだ。
重さは300グラムしかなかったけど、いぼの張りもしっかりしていて、色もちゃんと深い緑色で立派な実だ。
これまでで最長の栽培期間と収穫時期を更新した。
今年は栽培開始も遅かったけど、それにしても長いよ。
てかまだ撤収してないので、この先も採れる可能性がある。
喜んでいいのか、ちょっと複雑な心境ではある。


ナーベーラーの実と一緒に。

Goyanabera081201

長さは約20センチくらい?

Goya0812012


いやはや我が家ながら恐ろしい、このままだと越年さえしそうな勢いだ。
本当にどうなっているのか。

さて季節はずれのゴーヤーをどうやって調理しようかな。
ナーベーラーはもう行き先が決まってます、それはまた明日書きます。


話は変わって、
昨日代官山で行われたイベントのライブで出演した大城美佐子さんとライブ終了後一緒に記念撮影してもらった。

081201daikanyamaまさか東京の代官山でこんな事が有る何て、と信じられないくらいだけど、沖縄から沖縄民謡会の大御所、大城美佐子さんと沖縄フォーク会の大御所、佐渡山豊さんとが来てうちの師匠と共にライブをしてくれた。
その二人が揃って行うライブなんて、沖縄でもあり得ないことなのに、しかも代官山。

私の小さい頃からテレビやラジオで聞いてきた方たちを、本物を目の前にして、本当に感激した。
それもこれも師匠である古我地さんが引き合わせてくれたから。
感謝です。


大城美佐子さんが最後にリクエストを一曲聞いてくれたので、すかさず「白雲節」をお願いしたら唄ってくれたのですごく嬉しかった。
目の前で本人の弾く「白雲節」のサンシンの手を見ていて、きれいだなあ、と思ったけど、小さいのに良く動く指だった。
そして、あることに気がついて、あ!と思った。
よしこの技法を盗んでやる、と決意したが、身に付くかどうかは定かではない(苦笑)

|

« 最近マジに頭に来た事 | トップページ | 「うりが実(ナイ)成りば」 »

コメント

こんばんは~

なんていうことだ~
そこは沖縄じゃないですよね。
うらやましいな~

最近スーパーでも、ゴーヤが売ってないところが多くなってきて、
ゴーヤを求めて行った事のないスーパーまで行っているのに・・・

栽培期間最長記録に挑戦ですね!

投稿: tokotoko | 2008.12.01 19:03

tokotokoさ〜ん、ここは東京のど真ん中です!
ホント、なんていうことだ〜という感じです。

でもゴーヤよりも、ナーベーラーが成ってくれた事のが嬉しいですヽ(´▽`)/
明日調理するために、今日のうちに一緒に炒める豚のバラ肉を茹でておいてますー

投稿: hal-3 | 2008.12.01 20:04

hal-3さんちのゴーヤーとナーベラーは・・・
なんという生命力!
というか
なんという肥沃な土壌!
というか
ホントに東京のド真ん中?
まさに嬉しい悲鳴ってやつでしょうか

代官山ではお会いできなくて寂しかったです
それにしても凄いイベントでしたね
知らなかった人や、
知ってたけど行けなかった人は
さぞ悔しい思いをしたことでしょう

大城美佐子さん、初めて見ました
唄ってるとき、「hal-3さんに似てるな~」って感じました
この日記のツーショットの写真を見て
「ホラ、やっぱり似てる」とあらためて感じた次第です
遠い親戚だったりして・・・

投稿: かなぶん | 2008.12.02 22:50

かなぶんさん、
まじでこのまま越年しそうな勢いなんですが、まあ年末の大掃除の時には庭をきれいにしようかなと思ってます。
それまでは取りあえず置いておこうかと。

大城美佐子さん、似てますか?
光栄ですねー
まあ沖縄のおばーは皆同じような顔してますから(笑)
でも、沖縄は狭いので、どこかで血が繋がっていても不思議はないですね。うちの実家の大元(む〜とぅや)も大城ですから。

投稿: hal-3 | 2008.12.03 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/43286049

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー12/1:

« 最近マジに頭に来た事 | トップページ | 「うりが実(ナイ)成りば」 »