« ネットの切れる日 | トップページ | 今日のゴーヤー12/1 »

2008.11.08

最近マジに頭に来た事

Neko0811031写真は、うちの外猫で世話しだした第一号の赤ちゃん猫だった猫。兄弟が4匹いて、その内三毛猫が2匹いて、そのうちの一匹。
もう一匹が鼻の色が白かったのでハナシロと呼んでいた。こいつは鼻の色が黒いのでハナクロ。
うちと隣の家の境にあるブロック塀の上で昼寝していたのを見かけて撮ってみた。


このコは、エヴァの一年くらい後に生まれたのでもう10歳は過ぎているのに、すごく元気だ。
他の兄弟姉妹は全員死んでしまったのに、一匹だけ元気で、ちゃっかりとうちと隣の家と両方からエサをもらっているらしい。
まあ、元気であれば良し。


そんなことはさておき。
近年久しぶりに真面目に(?)頭に来た事。

大体、元々私はそんなに本気で怒る人間ではない。
確かに喜怒哀楽ははっきりしていて、すぐ怒った、とか口にはするけどそんなに本気で怒ることはない。
育児真っ最中の時は子供たちのことを良く怒鳴ったりもしていたが、今は年齢的にきついのでそれもしなくなったし、怒ってもすぐ忘れるタチだ。(現に今現在その頭に来ていたことに対してもうどうでもいいや〜という気にはなっている)。

が、ちょっと書きたい。


元々の顛末は、次男が引っ越ししてそれまで次男の名義で借りていたネットのプロバイダーを解約することだった。
それは無事進み、10月一杯で切られることとなった。
それに併せて他のプロバイダーを探そうと思い、この際ついでだから光通信にしようと考えた。
一応、すぐNTTの事を考えたが、ちょうどその時、自分が契約している携帯会社で光通信を始めるというアナウンスがされた。
携帯とネットが同一会社であるのは、色々と便利そうだということは、私にもすぐ理解できた。
テレビでもコマーシャルでさかんに宣伝している。


それでもいいかな?という時にグッドタイミングでその会社から営業の電話が入り、急を要することもあって即契約の運びになった。

その会社の母体は電話回線を所有しているので、携帯と電話回線を一本化するというのは、別におかしくないというか、可能だと考えたから。


で、話はとんとんと進み、NTTとの解約の手続きをお願いし、電話料金の振込先の口座も携帯と一本化していざ設営、という段階になってその会社から電話が来て、「もしかしたら電話回線が使用できない可能性が出て来た」というではないか。
冗談じゃない。ネットだけならともかく、電話まで使えなくなると大変なので、取りあえずNTTの解約だけは待ってくれと頼んで、その結果を待っていた。


そしたら、もう10月も下旬になった頃、その会社の女の子から電話で「契約の解約の手続きのお願い」ということを言って来た。
結局、電話を引くことが出来ないという。


何で?、というと。
「本社の中継局からうちまでの間に電話線を引くための電柱を建てる必要が有るが、その土地の地権者さんがその許可をしてくれないので、うちまで電話線を引っ張ってこれないということが判ったため」
ということらしい。


おい〜
地権者って誰だよ!と怒鳴りそうになったが、一応それはぐっとこらえて我慢したが、その女の子はたぶん派遣かアルバイトかで全く関係ないだろうとは思ったけど、いわずにはいられなかった。


貴女のせいではないと思うけど、
あんなにテレビとかで仲間由紀恵とか使って大々的に宣伝しておいて、すべて手続きも先行してて、銀行口座の設定までしていざ電話回線が引けない、って、ないんじゃないの?
それって順序が逆じゃないの?


ほんとに地権者って誰だよ!
ケチ!


マジむかついた。
その地権者にも頭に来たし、その会社にも頭に来たが、とにかくもうあと1週間ほどでネットどころか電話も切れてしまっては大変なので、取りあえずNTT回線は使用出来るように確認し、それから慌てて他のプロバイダーを探したのだけど、結局NTTに申し込み、そこの紹介でプロバイダーも見つけたけど、落ち着いてよく考えたらわたしゃ予備でもう一個プロバイダー契約してたんだった!
それも頭に来ていたからすっかり忘れていて、後で思い出したけど、どちらにしろモデムも必要だし(前に使っていたヤツは次男が撤去していた)、もう面倒くさくなったので全てNTTに頼んで契約を済ませた。


結果、どんなに急いでも10月中には間に合わず、インターネットを使い始めて15年目くらいで始めてネットの繋がらない空白の3日間が出来たというわけ。


別にだからといって生活の何が影響する訳でもない。
しかし、自分の土地に電柱一本建てさせてくれない心の狭いヤツがいるということを知って、また東京砂漠のような空虚感を感じたし、なんだかな〜という持って行きどころの無い感情に頭に来た。

まあ、取りあえず無事ネットも復活し、時間が経って頭に来ていた事ももうどうでも良くなってきたんだけど。
しかし、ネットの設営も昔に比べて本当に簡単に楽になった。

3年前に次男が契約したADSL回線の時に比べても本当に簡単になった。
光、早い!
あの顛末が嘘にようにあっさりと繋がって、一体あれば何だったんだ?と思う。
本当にばかばかしいといえばばかばかしい。


野良猫たちののほほん〜と寝ている姿を見て、ホント人間ってばかだようなあ、と思うくらいだ(笑)
(ちなみにこいつはこの格好で2時間くらいそこで昼寝してました。よく落ちないもんだ)


Neko0811032

|

« ネットの切れる日 | トップページ | 今日のゴーヤー12/1 »

コメント

まぁまぁ、お腹立ちはもっともですが、昼寝する野良猫のように、のんびりした人生を送りましょうや~(^-^)

投稿: オリオン | 2008.11.08 13:33

オリオンさん、お久しぶり〜
そうですねえ、あの猫を見たらチルダイして怒っているのがばかばかしくなりました。
のんびり行きますよ。
最近一緒に呑んでないので、今度呑みに行きましょう。

投稿: hal-3 | 2008.11.08 13:54

大変でしたねぇ

その会社の対応はやはり順序が逆というか、
ちゃんと回線設置が可能だと確認してから契約でしょ、
と思います

自分もあまり腹を立てたりする方ではありませんが、
理不尽は許せないタイプです

でもカッカしてもいいこと無いし、寿命が縮まっちゃいますから
美味しいものでも食べて気分転換しましょうネ

投稿: かなぶん | 2008.11.08 22:00

かなぶんさんどうも〜
そうそう、怒ってもしょうがないことはさっさと忘れることですね。お酒飲んで美味しいものたべて良い音楽を聞いて気分転換しますわ。

投稿: hal-3 | 2008.11.10 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/43000706

この記事へのトラックバック一覧です: 最近マジに頭に来た事:

« ネットの切れる日 | トップページ | 今日のゴーヤー12/1 »