« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとタコのペペロンチーノ | トップページ | ナーベーラー・ベイビー »

2008.10.14

♪ナーベ〜ラ(へちま)花咲かちよ

Naabera0810141


今朝、いつの間にかへちまに花が咲いているのを発見。
もう10月半ばだというのに、、、今頃。
一応ヘチマは秋の季語らしいけど、遅過ぎ。
実は望めないかなあ。でも花だけでも咲いてくれてよかった。


今、サンシン上級者クラスの課題曲は「ましゅんく節」
タイトルは、その中に出てくる歌詞です。

Naabera0810142「ましゅんく節」この唄も、聞くのと実際に唄うのとで大違いで、難しい。
聞いてる分には軽快で、簡単そうな曲なのに、いざ自分で唄おうとするとついていかない。

大体意味の良く判らない唄だ。
まあ、語呂合わせの面白さで唄っているような内容の唄なので深く意味を考える必要も無いかと思ったが、それにしても意味不明だったので、一応ネットで調べてみる事にした。
そしたらすごく面白いブログを見つけた。


「島唄まじめな研究」


よくもまあ、これだけ、と感心するほど沖縄民謡の訳詞を載せてある。
作者は沖縄の人かと思ったらそうではないらしい。
まあ大体、そういう方って沖縄出身でない方の方が多い(苦笑)


で、その中に「ましゅんく節」もあった。
そういう意味だったのか!と、目からウロコだった。
やっぱり意味が判るのと判らないのとでは唄に対する思い入れが違って来る。
意味が判るとがぜん唄いやすくなった。
すごい感謝です。
沖縄の人間でも、地域がちょっと違うと全然意味の判らない方言がいっぱいあるのよ。


、、、かといってすぐサンシンが上手くなる訳ではない。
この連休中、沖縄に行けない悔しさ(?)を晴らすため、ずっと家にこもってサンシンの練習をしていた。ずっと良い天気だったのに。
今日は雨で、ルカも秋休み開けでやっと学校に行ってくれて一人静かに練習に打ち込めた。

「ましゅんく節」、今度の日曜日の合同練習に間に合うように工工四を覚えなくてはいけない。
しかし、「白雲節」も完成させなければ。
これまでにやった曲もおさらいしてみたら、気になる部分が一杯出て来た。
唄を録音して聞いてみたら発音やら唄い方やら気になる。
うわ〜ダメじゃん。


時間があったらあったで収集のつかない状態になって、一人相撲だ。
何をやってんだか。とほほ


、、、次の目標を定めなければ。

|

« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとタコのペペロンチーノ | トップページ | ナーベーラー・ベイビー »

コメント

はじめまして
私のブログを紹介してくださってありがとう。
ナイチャーはこういう仕事が好きです(笑)

でもほんと人のお役にたててうれしいかぎり。
また寄ってください。

投稿: たるー | 2008.10.14 23:44

たるーさんようこそ。
これからも沖縄民謡の発展のため(?)にどうぞ頑張って下さい。よろしくお願いします。

投稿: hal-3 | 2008.10.15 08:27

「島唄まじめな研究」を覗いてみてビックリ!

あんなに細かく丁寧に掲載されてるとは思いませんでした

唄の意味を知ると三線の練習にもさらに熱が入りますネ
そして唄本来の想いを三線や唄に込められるようになりたいですネ

投稿: かなぶん | 2008.10.19 22:50

>かなぶんさん、すごいでしょう?びっくりしますよね。ホント感心しました。
ああいう風に沖縄のことを真面目に考えるのはたいてい本土の方です(苦笑)
でも自分なりに沖縄に近づこう、沖縄のことを理解しよう、となさっていることがすごく嬉しいですね。

投稿: hal-3 | 2008.10.20 08:57

はじめまして こんにちわ~
沖縄大好きおばさんです。
沖縄好きでご~や~・な~べら~・ハイビスカス・島とう等々ベランダで栽培しています。

我が家のヘチマはいまだに花が咲き実も食べられます。
去年も今年も初雌花は10月でした。
温暖化?で遅くなっているのでしょうかね。

サンシンも買いこんではいますが、弾けるようにはなっておりません。

これからも寄らせて頂きますね。

投稿: tokotoko | 2008.11.13 12:38

tokotokoさん始めまして、ようこそ。
まだへちま大丈夫ですか?うちもやっと実が大きくなって来ました、期待持てますね?
確かに温暖化ありますよねえ、良いんだか悪いんだか。

これからもよろしくお願いします。
サンシン、頑張って下さいね、せっかく買ったのにもったいないですよー

投稿: hal-3 | 2008.11.13 18:15

おはようございます。
サンシンを習いたいと思っています。
もちろん初心者ですが・・・
hal-3 さんは渋谷ですよね。
私は埼玉県です。渋谷行きの地下鉄があるところなので、紹介していただけませんか。

投稿: tokotoko♪ | 2008.11.14 08:38

tokotokoさん、
私の教わっているところは、大勢でいっぺんに教わるようなよくある「サンシン教室」ではないんですね、
ほとんどマンツーマンで教わってます。
数名の初心者クラスもありますが、師匠がちょっと変わっているのであんまりお勧めは出来ないのですが、、、というかすごく厳しい先生なので、初心者はびっくりすると思います。

それで良ければ紹介しますが、、、、
他のいわゆる「サンシン教室」というのは、他に知らないのですが、、、六本木の「島唄楽園」というお店で、平安隆さんという有名な方が教室を開いてますので、そちらを覗いてみてはいかがでしょうか?

投稿: hal-3 | 2008.11.14 22:18

ありがとうございます。
もう少し自分でも調べてみてから考えますね。
私はものすごい音痴なので歌はちょっと・・・
せめて、サンシンで19の春を弾きたいのです。
なかなか近くにはありませんね~

投稿: tokotoko | 2008.11.14 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42789873

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ナーベ〜ラ(へちま)花咲かちよ:

« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとタコのペペロンチーノ | トップページ | ナーベーラー・ベイビー »