« ナーベーラー・ベイビー | トップページ | エヴァと共に生きる »

2008.10.21

今日のゴーヤー10/19

そろそろ大物の収穫も最後かな、と思いつつ今朝の収穫分。


Goya0810192


サンシンの合同練習に持って行って師匠ほか皆さんにお分けしたら「まだこんな大きいの採れるの?!」と仰天された(^-^;

しかも、今年最大の35センチものまで採れたし。


Goya0810191


師匠曰く
「ハルさんちはNASAに頼んで宇宙から特殊な日光を照射してもらってんじゃないの?」
はい、ばれたか(爆)


まあ冗談はおいといて。
今年は栽培開始の時期も遅かったし、あまり積極的に世話してあげた訳でもないのでそれほど収穫を望んでもいなかったので最初から収穫数をカウントしてないなかったけど、こうなったら数えておけば良かったと後悔する。
まだ小さな実が何個かぶら下がっていて、もう大きくはならないだろうけど、ちゃんと成長しそうだ。
今月一杯は収穫出来るかも。


白の小さい実が余ったので作った「ゴーヤーの肉詰め」。

Ryouri081020


肝心のメインディッシュがぼけてしまってますが。

これまで普通のゴーヤーでも作っていたけど、子供たちが苦いといって食べてくれなかったので白にしてみたら、これはまあまあ大丈夫だった。
てか美味しいのになあ。


後ろはおなじみ「ゴーヤーチャンプルー」
サンシンの練習の帰りに渋谷市場に寄って沖縄の島豆腐を買って来て作った。
ここの沖縄食品店は重宝するけどやっぱ高いんだよねえ。
右上のは、師匠に沖縄土産でもらった本部のシークヮーサー。
本場物だ。感激〜。少し熟しかけていたけど、丁度時期で、実も大きい。
早速泡盛を買って来て絞って呑む。
これで少しは自分も本部に行った気分?

|

« ナーベーラー・ベイビー | トップページ | エヴァと共に生きる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42857957

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー10/19:

« ナーベーラー・ベイビー | トップページ | エヴァと共に生きる »