« 小さいおばさん | トップページ | おみくじ »

2008.09.13

今日のゴーヤー料理:ポークのワイン煮・白ゴーヤーのソース添え

Ryouri080912_8最近、白が収穫のピークで、この2日で7個も採れた。
たいがい片っ端からご近所の方に配ってるのだけど、それでも毎日消費するのに大変で、手を替え品を替えして調理している。

昨日作ったのは、豚肉を赤ワイン、味醂、醤油で煮込んだものに、残った煮汁を煮詰めてとろみをつけ、半量に薄くスライスした白ゴーヤーを入れて煮込み、ソースとしてかけてみたもの。


全部ゴーヤーのソースにするのではなく、ちょっと添える感じにしたのが良いみたい。


あと、サラダにもたっぷり入れる。
キューリ、セロリ、トマトなどを薄切りにし、サラダ菜を敷いた上に並べ、薄くスライスした白ゴーヤーをもどっさり乗せ、その上にイタリアンパセリをこれもたっぷり散らす。
マヨネーズは、エゴーのマヨネーズを添えた。
白は湯がかなくても全然苦くなく、エゴーのマヨネーズとマッチして、家族も結構沢山食べてくれた。

そして今日は、白をどうしようかな〜とつぶやく私に長男が、「ゴーヤージュースにしてみたら?」

おお、それは思いつかなかった。
これまでふつーのゴーヤーは良くジュースにして飲んでいたけど、白をジュースにしたことはなかった。
さっそくミキサーにかける。


Ryouri0809131


白ゴーヤー大1個に、グレープフルーツ半分、水少量とはちみつを大さじ一杯ほど入れてミキサーへ。
撹拌すると、何だかスムージーのようになって、飲むというより食べる感じだ。
水分も少ないせいだろうけど、濾してないのでゴーヤーの繊維がそのまま入っているのでそんな感じになるけど、全然苦くなく、でもゴーヤーの風味はしっかり残ってて、予想してたより美味しかった。

今度は牛乳を入れてみようと思う。
もっとスムージーっぽくなるだろう。甘みを強くすれば子供も大丈夫かも知れない。


もちろん、あばしでも作る。


Ryouri0809132_2


こっちは、アバシ小さめのを2個に対し、リンゴ半分、シークァーサー5個分の絞り汁と砂糖、水100ccほどを加えた。


これも苦くなく美味しいのに、うちの子供たちは「拷問だ」といって飲まない。くそ。


前の庭の様子。
へちまがやっと成長してきたけど、まだ花が咲かない。

Goya0809111

バナナ。


Banana080911


2本目も花が咲いて実がついたけど、一本目の実は成長せず枯れて行く。
やっぱり無理だったかな。
来年はもっと成長するかしら。


ところで!
白を植えている裏庭の塀は、お勝手で仕事しているとキッチンの窓かあ良く見えるのだけど、先日カラスが白の花をついばんでいるのを発見した。
最初遊んでいるのかと思ったら、しっかり食べていた。
まあ、カラスも体に良いのが判るのか、とその時にはほっておいたけど、その後、実もつついて食べているのを発見!
これはダメだ!と思い、食べている時び出ていったらすぐ飛んで逃げていった。
まったくー

うちに来るカラスは、外猫たちの残したエサを狙ってやってくる。
どんなに追っ払っても、もうしっかり覚えているので私の見ていない時や、明け方狙ってくる。
ひどい時にはエサの入った容器ごと持って行こうしているヤツもいた。
これまでさすがに、普通のゴーヤーを食べているのを見たことがないので、あまり苦くない白に気づいて食べるようになって来ているのか。ホントに頭の良いヤツだ。
感心してる場合じゃないけど。

|

« 小さいおばさん | トップページ | おみくじ »

コメント

献立はゴーヤずくめですね。
何時も美味しそうな写真を拝見し、ご家族は幸せだなと思っています。
いろいろ研究し、チャレンジしているhal-3さんに感心しています。

それにしてもお庭のゴーヤやへちま、バナナの木の勢いの良いこと。
やはり、いろいろ手をかけているのでしょうね。

投稿: ぴえろ | 2008.09.15 11:35

うちの家族は、ゴーヤーメニューに辟易しているみたいです(笑)体に良いから食べなさい、と無理矢理食べさせてます。
私はマメじゃないので、庭の植物には特に手はかけてません。
水やりをかかさないくらいかなあ、手をかけないで済む植物だけを育ててますので。
そういうんじゃないと沖縄人には育てられないし、そういう植物じゃないと沖縄で育ちませン( ^ω^ )

投稿: hal-3 | 2008.09.15 20:56

hal-3さんの手にかかればゴーヤーの美味しいレシピがどんどん生まれますねぇ
いつもながら感心しちゃいます

そんな美味しいhal-3さんの料理を食べれるご家族は幸せですネ♪

投稿: かなぶん | 2008.09.15 22:40

>かんぶんさん

なんかねえ、以前はもっと創意工夫してたんですけど、最近は私もあきちゃって(苦笑)
あと、ヒトのネタをまねたりもしてます。
結構ネタつきてきましたねえ、和洋中アジアン、もちろん沖縄風にも色いろしました。
来年どうしよう。

投稿: hal-3 | 2008.09.16 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42462323

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー料理:ポークのワイン煮・白ゴーヤーのソース添え:

« 小さいおばさん | トップページ | おみくじ »