« おみくじ | トップページ | 今日のゴーヤー9/27 »

2008.09.20

今日のゴーヤー料理:生ハムと白ゴーヤーのサンドイッチ

Ryoui080919_2昨日、コンビニでお昼ご飯を調達しようと思ったら、何となくパン類が食べたくなって見てみるとサンドイッチ類が高い。
いやそれまでもそれくらいの値段だったんだろうけど、これなら自分で作れるじゃないか、と思い、そうだ冷蔵庫におつまみ用に買った生ハムがあった、と思い出した。

コンビニのサンドイッチより上等な材料があるじゃないか。

さっそく家へ帰り、途中のパン屋さんでクロワッサンと固めの丸パンを買い、調理にかかった。

パンの真ん中に切り込みを入れ、サラダ菜、白ゴーヤーのスライス、トマト、など有り合わせの野菜類とレモン汁をかけた生ハムをパンにはさんで、エゴーのマヨネーズをそえて出来上がり。

うまそうやないかい?

実際美味しかったです。


生ハムと白ゴーヤーが合うんだよね。


昨日の台風が去った後、一気にゴーヤーが色づいていた。


Goya0809203

黄色や茶色くなった葉っぱが目立って増えて来た。
そしたら案の定、それまで隠れていたゴーヤーの実も見つかった。

Goya089203


こっちのはすっかり熟してて、取ろうとしたら砕けて落ちてしまった(来年こぼれ種で芽を出す事だろう)

Goya0809201


こっちは30センチくらいありそうな大きさだった。
取りあえずジャム用にそのまま熟させておくことに。


だんだん秋の深まりとともにゴーヤーの時期も終わるなあ、という感じがする。
まだ上の方は元気だし、白ゴーヤーの方はまだまだ勢いがるので当分大丈夫だろうけど、季節の移り変わりを感じる今日この頃。
秋ですねえ。

|

« おみくじ | トップページ | 今日のゴーヤー9/27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42537333

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー料理:生ハムと白ゴーヤーのサンドイッチ:

« おみくじ | トップページ | 今日のゴーヤー9/27 »