« 今日のゴーヤー料理:生ハムと白ゴーヤーのサンドイッチ | トップページ | 雨なので »

2008.09.28

今日のゴーヤー9/27

Goya0909271


前日(26日)家の前のお宅の奥様や、小学校関係の知り合いなどにその場で収穫したゴーヤーの実を3個差し上げて、当分はもう大きな実はないなあ、と思っていたら、その日の朝水やりをしていて何気なく上を見上げて大きな実がブラ下がっているのを発見した。

ちょうど、2階のベランダの渕にかかっていつも隠れてしまう場所だ。

慌てて引き上げたら、もう2個発見した。
いつの間にか大きくなって、もう収穫ぎりぎりというところ。
あと2日経っていたら黄色くなっていただろう。

(同じウインドウで表示されたら戻るボタンで戻って来て下さい)
Goya0909272手前の実は何とか丁度良いタイミングだったけど、後ろの2個は成長しすぎ。
(実の張り具合で判る)


真ん中の実は650グラム、上の実は600グラムだった。
うーん、グラムではピンと来ないかも知れない。
実際見るとびっくりするくらい重いです。


他に比較対象出来るものはと探してみた。


Goya0909273


やっぱり質感は上手く表現出来ないなあ。


このでかい2個も、その日行われたルカの小学校の運動会に急遽持参して、日頃お世話になっているお母さん達にさしあげた。


皆、こんなに大きいの?!とびっくりしていた。
たぶん、この大きさのモノはもう最後かも知れない。

|

« 今日のゴーヤー料理:生ハムと白ゴーヤーのサンドイッチ | トップページ | 雨なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42620227

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー9/27:

« 今日のゴーヤー料理:生ハムと白ゴーヤーのサンドイッチ | トップページ | 雨なので »