« 8月23日:新原(にいばる)ビーチ | トップページ | 8月24日:波の上ビーチと国際通り »

2008.08.29

今日のゴーヤー料理:三色ゴーヤーのサラダ

Ryouri080828

写真、右は今年始めて見かけて買った「もずくの佃煮」
これはヒットです。家族皆で美味しい美味しいと食べてます。
上の真ん中にある小さい器に入っているのは、うちの母親が作って持たせてくれたアンダンスー(油味噌)

黄色く色づいたゴーヤーの実の黄色と緑の部分と、白ゴーヤーを混ぜて三色にしたサラダ。
ゴーヤーはそれぞれ荒めのサイコロ切りにして塩を入れた熱湯で軽く茹でます。

その後レモン汁をかけて冷ましておきます。
冷めたらざく切りにしたサラミもしくはハムと混ぜて、ドレッシングやマヨネーズで和えるだけ。
今回は、沖縄で久しぶりに買って来たアメリカ製のエゴーマヨネーズで和えてみました。

子供たちはエゴーのマヨネーズは酸っぱくて嫌がりますが、私は子供の頃からこの味に慣れているのでこっちの方が美味しいと思うけど。
特にゴーヤー自体癖が強いので、強烈な味の調味料がいいと思うんで、マッチします。
あと、今回は入れませんでしたが、ニンニクの摺り卸しを隠し味で入れると美味しいです。

ハムも、あれば味のはっきりしてるサラミの方が良いような気がします。
まあお好みですが。


沖縄から戻って来て毎日ゴーヤー料理が夕飯に必ず一品出ます。
家のゴーヤーが実っている上に、実家の母がわざわざ向こうから送ってくるのです。
しかも種を取って半分にきって。いいっていうのに。
三男はありがたきババ心じゃないかといいますが、一緒にナスまで送ってくるのはちょっと、、、、、
まあしっかり使うので食費は少し(ほんの少し)浮くので、助かるってば助かるんだけど(ため息)

昨日は、「インドネシア風ゴーヤーと卵の炒め物」を作りました。
一口大に切ったゴーヤー、ナスを素揚げして、炒り卵とエビをトマトベースの調味料で炒め合わすだけ。
本来はエビは入れないんだけど、エビを入れたら中華風になって美味しかった。

今日は何にしようかなあ。


あ、沖縄のお土産もまだ残ってます。
明日は誰かさんに差し入れに行こうと思ってるけど、欲しい方はご連絡下さい。

|

« 8月23日:新原(にいばる)ビーチ | トップページ | 8月24日:波の上ビーチと国際通り »

コメント

hal-3さんの日記は食べ物の登場が多くて楽しいです
しかもどれも美味しそう♪

先日、自分でゴーヤチャンプルを作ったら
ビックリするほど美味しかったです

hal-3さんの腕前には遠く及びませんけど・・・

投稿: かなぶん | 2008.08.29 21:40

チャンプルーが美味しいなんて!すごいじゃないですか。
今度ぜひごちそうして下さい(笑)
昨日は、母が送ってくれたゴーヤー2本分を佃煮風にしました。
そうしたら少しは日持ちするかもと思って。

今日はマナブに持って行きます。

投稿: hal-3 | 2008.08.30 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42314338

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー料理:三色ゴーヤーのサラダ:

» サラダー [玉露ブログ]
これねーとっても印象的だったサラダ(前菜)ですきゅうりだよー?出てきた瞬間驚きました [続きを読む]

受信: 2008.08.29 16:06

« 8月23日:新原(にいばる)ビーチ | トップページ | 8月24日:波の上ビーチと国際通り »