« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け | トップページ | 沖縄にいます »

2008.08.08

今年初収穫

Siro0808073白れいしの実が二つほど熟しかけてたので収穫しました。

まだ15センチくらいで小さめだったんだけど、つぶの張り具合を見ると今が収穫時期かなあ、と思い、思い切って、昨日今年初の収穫をしました。
何となくだけど、つぶつぶを見るとこれ以上置いておくとやばいあかな、今が頃合いだなという時期が判ってくるんだよね。

まだあと2個くらい10センチ位に成長した実があるので、それも今日明日中には収穫しよう。


白を植えた場所は、苗床作りとかせず、急遽決めたのでやはり土ができてなかったのかも知れない。それで実があまり大きくならないのかと思う。
まあ、一回で食べきる分には丁度良い大きさかも。


Siro0808071

2個は裏庭側の向かいの家の奥様に差し上げる。
いつもうちの落ち葉を履いてもらったり、落とした洗濯物を持って来てくれたり、また来週沖縄に行って留守にしている間にもお世話になるからと思いあげたら、珍しいとすごく喜ばれた。


この奥様には以前からうちのゴーヤーをもらってもらってたんだけど、今年からご自分でも茨城の方に土地を借りて野菜栽培を始めたそうな。
もう一軒、うちに刺激されてか、ゴーヤー栽培を始めたお宅もある。
皆で緑化運動をするのも良いかも。


崖の下から見た裏庭のゴーヤー。
ほんとは右側に延びて行って欲しかったのだけど、左側のウルサいおぼさんの家側に延びて行ってしまったので、しょうがなくそちらの奥様にも頭を下げておいた(^-^;


Siro0808072


表側のゴーヤー。


Goya0808072


まだそれほど茂ってないけど、実もぼちぼち付いてきた。

一番大きな実で10センチくらい。

Goya0808071


これは来週頭くらいに収穫出来るかも。
お盆で沖縄に出かける前に収穫出来るといいけど。

ただ、アバシかと思って植えたけど、どうやら中長だったみたい。


先日行ったインドネシア料理教室で教わって気に入ったメニューを作ってみた。


Ryouri080807

右上、ナスの揚げ煮込み?
素揚げにしたナスを、赤唐辛子、トマト、ニンニク、アジアの生姜、プチタマネギなどをみじん切りにして炒めたソースで絡めるだけです。ちょー簡単な割にちょー美味しくて、はまってしまい、ちょくちょく作ってます。


下は、ゴーヤーとタマネギのスライスを塩こぶで和えたもの。
これも簡単に作れて美味しいです。


左上は肉なしでシンプルに島豆腐とゴーヤーだけのゴーヤーチャンプルー。
たまに無償にゴーヤーチャンプルーが食べたくなってると、が〜!!と作ってが〜!!と食べます。
しかし毎日暑い!!
異常だよ、この暑さは。
沖縄やインドネシアより暑いなんて、どういこと??
ホント変。
そうせ暑いなら沖縄の方がよっぽどいいや。

|

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け | トップページ | 沖縄にいます »

コメント

白れいしって、白っぽい緑色かと思ったら、
ミルクみたいに真っ白なんですネ

自分の周りにもゴーヤを栽培してる人が何人かいて、
先日そのうちの一人から30センチくらいの立派なゴーヤをもらいました
さっそくチャンプルとサラダにして食べました
とっても瑞々しく美味しかったです

写真の料理はどれもまた美味しそうですっ♪

投稿: かなぶん | 2008.08.08 23:00

かなぶんさん、白ゴーヤーは限りなく白に近い薄緑という感じでしょうか。味は大味でそんなに苦くないです。
今度差し上げますよ。

投稿: hal-3 | 2008.08.09 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42104801

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初収穫:

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け | トップページ | 沖縄にいます »