« 沖縄の空 | トップページ | 小さいおばさん »

2008.08.31

今日のゴーヤー8/30

Goya0808311やっちゃったよー
今年初の爆発。
昨日、白の実が爆発してました。

沖縄から戻って来た時に、念のためよく調べたはずだけどそこに実がなっているのに気がつきませんでした。
白は、他のゴーヤーと違って目立つのでそんなことにはならないだろう、と思っていたらあにはからんや、しっかり葉っぱの陰に隠れてました。

そしてその後しばらく雨続きで、中々庭に出る機会がなかったので、昨日見つけた時にはショック。
すごくでかかったので惜しいことをしたなあと思いました。


昨日の収穫。


Goya0808312


爆発実を除いて後は全部マナブのライブで、マナブの彼女さん家族に進呈。
子供たちが喜んでいたのでまあいっか。

ここまででトータル、白が爆発したのを合わせて8個?アバシが15個くらいかなあ。
もはや数が曖昧になってます(^-^;


ところでアバシかと思ってたら何となく細長いのもあるので、最初に去年のコボレ種から発芽したのと、後で種から植えたのでもしかしたら種類が違ったかも。
いわゆる混血種が出来た感じだ。


大きさの比較。


Goya0808313

さーて今日はどんな風に処理違った調理しようかな。

|

« 沖縄の空 | トップページ | 小さいおばさん »

コメント

ゴーヤが爆発するって前に誰かに聞いて今年初めて知りました

自然界ではそうやって赤い種が地面に落ちて
また次の年に芽が出てくるんですね

来年は自分もゴーヤ栽培に挑戦してみたいなぁ

ゴーヤ食べたくなってきた・・・

投稿: かなぶん | 2008.08.31 22:00

ぜひ栽培してみて下さい。
またひとしお美味しく感じられます(^-^)

投稿: hal-3 | 2008.09.01 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42334946

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー8/30:

« 沖縄の空 | トップページ | 小さいおばさん »