« 沖縄にいます | トップページ | エイサー »

2008.08.26

今日のゴーヤー8/25

Goya0808251


24日の夜中に沖縄から戻って参りました。
戻ってきたら雨で涼しくてびっくり。
その日の昼間まで「てぃーだ(お日様)かんかん」という天気の中を歩いていたのに、なんという違い。


ゴーヤーが結構大きくなっていました。
しかし、去年に比べたらそれほど茂っている感じはしませんでした。
爆発している実もなかったし。まあ一安心。

こっちは白ゴーヤーの棚。

Siro0808252


翌日
その日は別に上京している沖縄の従姉の家族と合流して、久しく会っていない調布の従兄の元へ会いに行くことになったので時間がなかったので、まだ何個か収穫時期を迎えている実があるのだけど、取りあえず、ぎりぎり間に合う実を収穫。


Goya0808253


右の白は、これまで収穫した実のうちで一番重いかも知れない(まだ重さは計ってないけど)。

そのうちの白とアバシの一番良さそうなヤツを従兄のお兄さんにあげた。
20年以上会っていなかった従兄だけど、想像していたほど老けていず安心した。
その従兄はちょっと複雑な事情があって、沖縄にもずっと帰っていない。
しかし、もし帰るとしたらうちの実家に帰ることになるので、私が万が一の連絡係になるはずだ。
もし万が一、事故や病気やまた年とって何かあったら、とか考える年齢になっている。
(お互いに)


でも、なかなか一人でもしっかり働いて暮らしているらしく、本当に安心した。

その足で、その従兄と離婚した義理の従姉になる元奥さんとその子供たち、孫たちに会いに行った。
娘たちは皆それぞれ大人になって時間の経ったことを痛感する。
沖縄の大家族のように娘三人とその子供たちに囲まれて、その奥さんもまたある意味幸せではないかと思えたけど、それぞれの人生を生きているのを見て複雑な心境ではある。

沖縄から戻ってきても、沖縄の従姉や従兄たちに会って、まだ沖縄にいるような錯覚を覚えたけど、帰りの京王線の中でちょっと嫌なおばさんに遭遇して、あ、本土だな、と変ところで現実に戻ったり。


そんなこんなでまだ何となく忙しく、頭もぼーっとしている状態ですが、沖縄旅行記も少しずつアップして行きたいと思います。

|

« 沖縄にいます | トップページ | エイサー »

コメント

おかえり~

ここ最近、雨ばっかりで気温も低め
中旬までの猛暑もきつかったけど
こんなヒンヤリジメジメの夏の方が許せないです

大切に育てたゴーヤ、無事で良かったですネ

投稿: かなぶん | 2008.08.26 21:50

ただいま〜
急に涼しくなって、ちょっと体の調子がおかしくなりそうです(^-^;
でも9月は残暑厳しいようで、ゴーヤーもまだまだいけると思います。沢山実がなってますので、かなぶんさんにももらってもらいますー

投稿: hal-3 | 2008.08.27 07:18

やったーshine

hal-3さんちのゴーヤ頂けるんですネ♪
楽しみに待ってまーす

投稿: かなぶん | 2008.08.27 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42280622

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー8/25:

« 沖縄にいます | トップページ | エイサー »