« 今日のゴーヤー7/26 | トップページ | 今年初収穫 »

2008.07.30

今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け

先日仕事帰りの電車の中で読もうと思って買った雑誌に載っていて、興味があったので作ってみた料理。
料理というか、おつまみ?

ゴーヤービールは私も良く作って飲むけど、ビールとゴーヤーの両方の苦みが相殺されてすごくマッチするのですが、ビールそのものに漬けるのはどうなんだろう??と正直疑問に思いながら作ってみたら、美味しい!
ビールの味が全然しない。
ぬか漬けにもビール入れたりするし、ビールの酵母が効くんでしょうね。

Ryouri0807292


ぼけててすいません。

生姜の向こうは、鶏の砂肝。

作り方はいたって簡単。


ビール350ミリリットルくらいの中に、砂糖大さじ三杯くらい、昆布5センチくらい、赤唐辛子1個を入れて、厚めにスライスしてさっと塩ゆでしたゴーヤー半分と、谷中生姜4〜5本くらいを入れて半日くらい冷蔵庫で漬けておけばでき上がりです。

こんな感じで混ぜておきます。

Ryouri0807291


白ゴーヤは順調に成長してる感じ。


Siro0807301


実は2センチくらいになりました。


Siro0807302


アップで見るとでかそうだけど、実際は小指の半分くらいのもんです(^-^;

|

« 今日のゴーヤー7/26 | トップページ | 今年初収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/42013527

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け:

« 今日のゴーヤー7/26 | トップページ | 今年初収穫 »