« なーべーら〜♪ | トップページ | 10年一昔というけれど »

2008.07.03

バサナイ

沖縄の方言でバナナという意味です。

今日、夕方バイトから帰って来て、家の前の私道が落ち葉だらけになっていて掃除しなくちゃなあと、思いながらふと見ると懐かしい形の葉が落ちていた。
正確に言うと葉ではなく、バナナの花弁だ。
見慣れていた形なので、最初は何気なく過ごそうとしたら、はっ!と思い出した。
バナナの花じゃん!

慌てて上を見ると、いつの間にかバナナの実がついていた!


Banana0807032

うお〜!!いつの間に!
急いでルカに知らせると、ちょっと前からついていたよ。という。
全然気がつかなかった。

落ちていたのは、この右側の黄色い方の皮です。
中にバナナの花が付いていて、それが成長して実になります。

最近、庭の手入れ自体はやっていたし、今朝も猫たちの新しい寝床なども用意したりして、家の周りのことは見ているつもりだったのに。
しかしこのところ、ちょっと精神的にいらつくことがあって、でも自分では全て見ているつもりだったのが上を見る余裕がなかったということか。

バナナの葉も生い茂って、そろそろまた選定しなくてはならない。
植えて4年目?いつ実が成るかと思いつつ、でも東京じゃあ成らないかなあと思いつつ、やきもきしていたのに、いつの間にか花が咲き実を付けていた。
ごめんねえ、一生懸命成長していたんだね。

植物や動物は、人間の思惑など関係なく成長する。

もちろん、愛情を与えればきちんと成長するけど、たまに人間の意思などおかまいなしに大きくなる。
そういうのは雑草が代表だけど、自ら生きようと思うものは何に構うことなく成長するんだなあ、とまた改めて関心した出来事でした。
今のところ、結構沢山小さな実が付いているけど、何しろ自然に成っているバナナしか見たことがなく、栽培するのなんて初めてだから自信はないが、大きくなって食べられるほど成長したら皆さんにお裾分けしようと思う。

しかし、自分で育てておいたなんだけど、やっぱ東京地方でバナナが成長するのは、ちょっと変かも(^ー^;

Banana0807031

|

« なーべーら〜♪ | トップページ | 10年一昔というけれど »

コメント

東京バナナが渋谷の新名所になる日も近い!?
それにしてもhal-3家ガーデンは凄い!
なんだかパワーがみなぎってるって感じだよね。

バナナをわけてもらえるリストにウチも加えておいて!!!

投稿: 朱蘭 | 2008.07.04 02:02

朱欄ヌさん?
「東京バナナ」ならぬ「渋谷バナナ」で売り出すか?
もちろんお宅にも差し上げますよ〜
ご近所の方も、初めてバナナが成っているのを見て「これバナナなの???」と驚いてました。
まずバナナが成っているのを見る機会もあまりないと思うから、一度見に来てみそ。

投稿: hal-3 | 2008.07.04 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/41726865

この記事へのトラックバック一覧です: バサナイ:

« なーべーら〜♪ | トップページ | 10年一昔というけれど »