« 今日のゴーヤー7/15 | トップページ | 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け »

2008.07.26

今日のゴーヤー7/26

今日、やっと今年初のベイビーが白れいしに付いてた。


Sio080726


たぶん、少し膨らんでいるのでもうすでに受粉した後かも知れないけど、毎年恒例の雄花と雌花のキッス(人工授粉)をさせてあげる。
これをやって始めてゴーヤー栽培が本格的になったなあと実感するから。
白の実は、やっぱり何となく色白だ。

アバシの方もぼちぼち雄花が咲き始めた。


Goya080726そろそろビニールの棚を整備せねば。


しかし!この頃の暑さは何だ!?

沖縄より、インドネシアより東京の方が暑い。
湿気が多くて、動かないのに汗が吹き出てくる、気持ち悪い暑さ。
ゴーヤーやバナナの生育には良いとは思っていても、うんざりする。
何とかならんのか。

小学生に混じってプールに通いたい今日この頃。
そういえば暑中見舞いもすっかり忘れている。
この一週間、ルカの夏休み突入とともに私も仕事が休みで、頭がぼけている。

サンシンの練習にも身が入らず、師匠にレッスンも受けていない。
ライブもしばらく遠ざかっている。
いかんいかん、暑さに負けてはダメだ〜!と思いつつビールをひっかけては昼寝する毎日。
ダメだ、こりゃbearing

|

« 今日のゴーヤー7/15 | トップページ | 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け »

コメント

今晩わ 
なんとか元気にやってます。
バナナと芭蕉の件ですけど、此方のは、多分芭蕉です。此方の気候は冬、氷点下になる事も有り、地植えのバナナはある筈無いです。
知らないという事は怖いですね。はずかしい。有難う御座いました。

投稿: ひよこ | 2008.07.26 20:12

hal-3さんちのゴーヤ、順調に育っているようですね
なんとなく他人事ではないような気がするのは何故でしょう・・・coldsweats01

20日に三線教室に行った際、他の生徒さんが植えたゴーヤがもう収穫期を迎えていて10個以上も実がなっているそうで、いくつかを配っていました
次回には分け前を貰えそうです

他にもゴーヤを栽培している人がいて、そちらはやっと花が咲き出したところ

けっこう違いがあるもんですねぇ・・・

花が咲く、実がなるというのは嬉しいもんですネ

来年はゴーヤとかシシトウとか栽培してみたいなと思いました

今年は「若夏」のおっとうからもらった「かねのなる木」とやらをしっかり育てたいと思います
今のところ、バリバリ元気です

そろそろ庭の雑草をまた退治しなくちゃ・・・

投稿: かなぶん | 2008.07.26 23:10

ひよこさん、私も全然気にしてなかったんですが、いわゆるバナナのなる実芭蕉というのと、そうでない芭蕉があるようです。ふつーの芭蕉は実が成っても食べられるまで成長しないそうです。
うちのバナナは確か実芭蕉みたいなんですが、東京では熟しないだろうと言われてます。それではふつーの芭蕉と同じでないかい?(笑)

かなぶんさん、
栽培を始めた時期によってゴーヤーも成長が違いますね。
うちも毎年遅れ遅れなんですが(沖縄人なんで)、今年は例年にまして遅れてます。
たぶん、ピークは9月入ってからでしょう。
まあ、夏バテ防止で役立つと思います。

「かねのなる木」
成長するといいですねー
その暁には是儀お裾分けを(笑)

投稿: hal-3 | 2008.07.28 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/41974969

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー7/26:

» [環境問題]ゴーヤ栽培 その2 [wisemasuの日記]
我が家のゴーヤにもついに実ができました。他のゴーヤ系ブログを見るともっと早い時期に実ができていたので、我が家でもまだかまだかと待ちわびていたのですが、ようやく生りました。まだ小さいですが、あと1週間もすれば食べられるかな。 緑のカーテンの状況はこんな感じ。... [続きを読む]

受信: 2008.07.26 21:51

« 今日のゴーヤー7/15 | トップページ | 今日のゴーヤー料理:ゴーヤーのビール漬け »