« さらば8600 | トップページ | バサナイ »

2008.06.28

なーべーら〜♪

沖縄では「へちま」は野菜で、実を食べるものだけど、本土では食べない。
というのが常識で、栽培するのもへちま水やたわしを取るためか、もしくは鑑賞用らしい。
と理解していても、毎年子供の通う学校の校庭に栽培されて、実がついたまま枯れていくへちまを見ては、ああなんてもったいない、と思っていた。
機会があれば実をくすねる、もとい、頂きたいなあと思っていたのだが、やっときたよチャンスが。
4年生でへちまを理科の勉強のために栽培するのだという。
やっとルカも4年生だ。

春先にへちまを植えるというので、じゃあ秋になってルカの苗に実が成ったら持って来てね、と頼むといやだという。
このクソガキャ〜と思いつつ、子供を当てにするのも間違いかと思い、担任の先生に種か苗が余っていたらもらえないか?と伺うとあっさりと余った種をくれた。


Naaberatane080625

全部で50個ほどあるが、袋が一昨年のもので、それくらい経過すると発芽率が極端に落ちるらしい。
沢山芽が出ても困るが、念のため半分くらいを植えてみようと思った。
もらって来た日から2、3日天気が悪かったの取りあえずゴーヤーのようにお風呂場で浸水させておいた。
へちまは種から栽培したことがないので、果たしてそのやり方であっているのか判らないが、まあ後半分残っているからと思い、やってみる。


Naabera080625


今日、休日で天気も晴れたので種を庭に植えることにしたがやっぱり適当な場所がないので、結局前の庭のゴーヤーたちの間に埋めることに。


Goya080628ゴーヤーは、種を植えた後中々芽が出ず、やきもきしたが3週間ほどして芽を出し始めた。
しかし、発芽率は半分くらいだ。
今の時点で5本芽が出ている。
去年のなのに、保管の仕方が悪かったのかなあ、これからまた出てくるのかしら。


まあ、ゴーヤーは少なくても白れいしもあるし、へちまの絡む分のスペースも確保しなくてはならないのでこれくらいの本数で丁度いいかも知れない。
芽が出た分はちゃんと成長しているから良しとしよう。


裏の白れいしは40センチほど成長した。


Siro080627周りのは他の場所に生えていたミントを移植したもの。
その場所を一応栽培スペースにして、肥料や水やりをひとまとめにしようと思う。

ところで、ルカの担任の先生は沖縄ではへちまを食用にするということを知らなかったらしく(まあ普通知らない)驚いていたけど、ルカは、へちまは食べることが当然で、東京では(よその家庭では)食べない、ということをしらなかったそうだ。今回この話が出て初めて他の家では食べていないということを知って驚いていた(笑)


|

« さらば8600 | トップページ | バサナイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/41671780

この記事へのトラックバック一覧です: なーべーら〜♪:

« さらば8600 | トップページ | バサナイ »