« 今日のゴーヤー6/2 | トップページ | なーべーら〜♪ »

2008.06.21

さらば8600

”8600”と聞いてもピンと来ない人の方が多いかも知れませんが、私が昨日まで使っていたパソコンです。

8600


マッキントッシュの、もう3世代くらい前の機種で、13年くらい前(!!)に購入したもの。
この近年、毎年毎年夏場になるとハードディスクがうんうんうなるようになって来て、もうダメかもうダメかと思いながら毎年何とかだましだまし使ってきましたが、さすがに今年はうなり声がつらそうになってきて、その少し前に7年もののiMacが焦げ臭くなって成仏してしまったのもあって、爆発する前に休ませて新しいマシンと交代させてあげようと、決心がつきました。

だいたい、今時こんな古いパソコン使えるのか、使っているヤツがいるのか?と思うほどのオールドマシンです。
HDだって1.5ギガ(!)しかなくて。
でも、このグレーの8100から8600、9600辺りのシリーズのファンは多くて、その後継種のG3とかになってもこれを改造してシステムアップして使っていた人も多かったようで。

もうこのシリーズを使っているというか、持っている人さえ珍しい、そんなパソコンかも知れません。

しかし。アップルのファンは結構マニアが多いので、アキバのマックストアとかにいけば見られもしないでもない、、、でも個人で持っているのはホントにマニアというか、オタクだったかも、、、、

まあそうでなくても、13年も同じパソコンを使っていること自体、奇跡かも知れないのですが。

さすがに年貢のおさめ時だと思い、しょうがなく新しいマシンを買いにビックカメラへ。
まあ、最近のパソコンはびっくりするほどコンパクトで高性能である。
私の8600は、その当時はん十万円もして、泣く泣く仕事のためと思い3年払いのローンを組んで購入しました。
新しい iMacは、その8分の1くらいの値段で何百倍かの性能。
本当に時代は進歩していっているのだなあと痛感。

ノートにしようか迷った結果、iMacにしました。


Imac080621


うーん、すごい。
モニターだけだぜ。
やっぱり新しいものは何でもいいよなあ。
愛しの8600に別れを告げて、今早速ブログ更新の作業をしてみました。
さくさく動く。当たり前か。
ルカが「動画が見れる!」と喜んでいる。
今ふつーに見れるんだよねえ、ママのパソコンが古くて動かせなかっただけで。

愛着があるので8600はしばらく取って置こうかと、思案中です。
お疲れさま、私のマックちゃん。ゆっくり休んでください。合掌。

|

« 今日のゴーヤー6/2 | トップページ | なーべーら〜♪ »

コメント

hal-3さん、MAC派だったんですね
知らなかった・・・
息子さんの影響かな?

パソコンは4~5年以内に買い換える人が多いのではないでしょうか
そうだとすると13年はハッキリ言ってスゴイ!

だって13年前のコト思い出せないもん・・・

たぶんその当時、会社で内臓HD4MBのラップトップを使っていました
メモリーなんか数KBしかなかったシロモノ
(今ではラップトップは死語かな)

それも部署に数台しかなく奪い合うようにして使っていました
今では1人1台はおろか、フロアにいろんなPCが雑草のごとくはびこってます

そもそもパソコンってパーソナルなハズだから身近にあって然るべきですよね

数年前までCPUとかのスペック戦争(?)で目を見張る性能アップがありましたが、近ごろは静かな成長を重ねているようです

実は自分はMACにほとんど触ったことはなく、ビル・ゲーツに翻弄される一市民です

会社のPCも家のPCもWINです

家のPCは1台しかないため息子と共用です
でも息子は知人からMACを借りてきて、苦も無く(少なくても自分にはそう見えた)MACを使っていました

ゲース世代の子ども達は、プレステだのWIIだのDSだの・・・メーカーやバージョンの違いをうまく吸収して対応するチカラを知らず知らずのうちに身に着けているのでしょうか

ゲームを一切やらず(出来ず・・・)、WINPCしか扱えない自分とは一線を画してるような感じを受けます

話がだいぶ横道に反れました(スミマセン・・・)

ということでhal-3さんちのニューカマーは先代の8600クンとは隔世の性能を持って登場した訳ですね

オメデトウございます

近ごろのMAC-OSはずいぶん安定してきて落ちるコトも激減してるようですネ
これでブログの更新もミクシィの更新もサクサク捗りますねぇ~

P.S.MACファンにはかなりディープな人も多いです

投稿: かなぶん | 2008.06.21 23:00

13年もよくもちましたね。
わたしなど最初はマック、次からウインドウにしましたが3台目です。
3年目頃からいろいろ問題がでてくるようで、5年は持ちませんでした。
お遊びとしては高い買い物だなぁ、と思いますが、今では無くてはならない必需品となってしまいました。5年はもたせたいですね。

投稿: ぴえろ | 2008.06.21 23:39

>かなぶんさん
私は一番最初デザイン系の仕事から入ったので必然的にマックでした。
最初、8100というのを使っていて、その時、昔の初期の頃のマックに比べると画期的なデザインとスペックで、あっといわせたものでしたが、それも今考えるとおもちゃみたいなものでした。
8600もその当時は結構プロユースのものだったんです。
でももうデザインの仕事もしてないので、個人ユースのiMacでいいかと思ってそれにしたんですが、それでも十分です。
マックファンは(今時はアップルファンというらしい)ホントにディープです(笑)

ちなみに、うちは今回壊れたマック2台の他にwinのデスクトップとノートがありますので、両方使ってますけどね。仕事ではwinだし。

>ぴえろさん
最近お金がなくてえ、(シビア)買い替えようにもできなかったんです(--;
やっと何とか買い替えることができましたが、買ってみると一体今までのは何だったんだろう?と思うくらいに快適です。
私のはその後に買った7年もののマシンより長持ちしましたが、当たり外れもあるかもです。

投稿: hal-3 | 2008.06.22 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/41602978

この記事へのトラックバック一覧です: さらば8600:

« 今日のゴーヤー6/2 | トップページ | なーべーら〜♪ »