« 沖縄復帰記念日 | トップページ | 束の間の静寂 »

2008.05.17

今日のゴーヤー5/17

やっと気持ち的な忙しさも落ち着いて、気がつくともうすぐ5月も下旬にさしかかるのに気がついた。
今日は久し振りに何も予定の入って無い休日だったので、しばらくさぼっていた庭の手入れをすることに。


実をいって毎年何個かゴーヤーのこぼれ種が芽を出すので、それを待っていたのだけど一向に芽が出る気配がない。
今年は何だか寒さの振り返しが多くて、気温も定まらなかったのでまだ出ないのかなあ、とは思っていたけど、そろそろ栽培を始めないといけないリミットなので、決心して種を蒔く事に決めた。


またぞろぞろと生えていた雑草たちを抜いていく。
でもゴーヤーらしき芽は見つからない。
しょうがなくぶちぶち抜いていたら、あった!
ゴーヤーと気付かず、他の雑草と一緒に引っこ抜いたらゴーヤーらしき芽が!
思わず、「あ゛〜!!」と叫んでしまった!

0805171


慌てて弊際に植え直したが、根っこが少ししか残っていなかった。
とほほ。
大丈夫だろうか。丈夫な野菜だけど、何とか持ち直してくれればいいけど。
それから注意深く他の場所も探したが今日の時点では、他に芽を出しているものはなかった。
その後去年収穫した種を10個ほど土に埋めた。

0805172


また後でこぼれ種が出て来るかも知れないけど、他に欲しいというヒトもいるので、まあ多めに蒔いておいて良いだろう。


今年は何となく気ぜわしいせいもあって、ゴーヤーどころではなく栽培開始が遅くなってしまった。
たぶん、これまでで一番遅いかも知れない。
梅雨の状態で収穫量が決まるかなあ。微妙。
裏庭の手入れもしたかったけど、時間がなくて中途半端になってしまった。
明日は出かけるのでまた来週の金曜か土曜日にしか時間が取れない。
それでも雑草だけは何の手入れもしないのにちゃんと成長する。
また1週間経つと延びてるんだろうなあ。


久し振りに草むしりをして足腰が痛い。
年だなあ(--;
でも、今年はこれまで使っていたホースの先っぽが折れてしまったので新しく買い替えた。


0805173


ハンドルが付いていて、回すとホースが収納されていく。
今日始めて使うので勝手がイマイチだったけど、まあ便利そう。
これでゴーヤー栽培の楽しみも又増えたかも。

|

« 沖縄復帰記念日 | トップページ | 束の間の静寂 »

コメント

いよいよゴーヤーの栽培開始ですかぁ
順調に元気に育つといいですネ
収穫が楽しみです
って、もうアテにしてます
マジ楽しみですネ

雑草ってホント呆れるくらい元気ですよね
我が家も多種多様な雑草がハバをきかせていて困っています
特に手を焼いているのが、地下茎を張りめぐらせる・・・
① ドクダミ
② スギナ
その他にも名前は知らないけどいろんな種類がワサワサと次から次から生えてきます

それに加え、南天の木も成長が早く、年に何度も剪定しています

ゴミを捨てるのにおカネがかかるご時世
剪定した枝は一定の長さに揃えて束ねれば有料の袋に入れずに済むので無料で回収してくれますが
雑草は有料のゴミ袋に入れなくては回収してくれません

トホホ・・・

花や野菜や樹木は花や果実など楽しみがあるから苦にならないけど
雑草対処はイマイチですよね

とは言え、庭作業はけっこう好きです
(あまり頻繁にはやりませんが・・・)
始めるとあっという間に時間が経ちます

以前にも書きましたが、2階の屋根くらいまで伸びてしまったカイズカイブキという木をバッサリ切りたいのですが、業者に依頼しようか、自分でチェーンソーで始末しようかここ2~3年迷っています
今年あたりどちらかに決断しなきゃ

ちなみに紫陽花の蕾が膨らんできました
6月初旬には咲き始めるかも

ということで、ゴーヤー、楽しみにしていますっwink

投稿: かなぶん | 2008.05.17 22:30

雑草捨てるのにお金かかるんですか???
そしたらうちなんて年間何万円かかるかわかんないです。
ゴーヤー、今年は遅くなっちゃったので9月頭頃が最盛期になるかも。
まあ夏ばて回復として食してもらえればいいんではないかと。

投稿: hal-3 | 2008.05.19 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/41234121

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー5/17:

« 沖縄復帰記念日 | トップページ | 束の間の静寂 »