« レインボーブリッジ封鎖できません | トップページ | 準備OK? »

2008.04.07

花より団子?

今年は何だかお花見づいてて、結局計3回も行ってしまった。

本来はそんなつもりは無かったんだけど、先月30日、家族皆出かけてしまい、家にルカと二人だけ残る事になったのでつまらないからどこか出かけようと言う事になったのだけど、聞くと次男のU太が彼女とその友人とで代々木公園にお花見に行くと言う。


ルカと邪魔しに行こうかと画策していたら、何のことはない、一緒に行っていいよという許可が出たので同行する事に。


女の子チームとうちの次男とで分担してお弁当を作っていくという。
相談して次男はサンドイッチ担当になったそうだ。
材料を用意してくれたら自分で作る、ということだったのに、結局時間がなく私が作る羽目に。
まあそんなとこだろうとは思っていたけど。


女の子チームと併せたら豪華なお弁当になった。

08033001


手前が次男の彼女がほとんど作ったというお弁当。

すごく女の子らしくて、カラフルで品数も多くて、いかにも女の子の好きそうな感じの仕上がりで、感動してしまった。
ルカと、「うちの弁当は男の子ばかりだからドン、ドン、ドン!って感じですごく大雑把だねー、やっぱり女の子の作るお弁当は違うね〜」と感心しきり。
男の子はとにかく量があって美味しければ見栄えとか気にしないのだ。


始めて次男の彼女に対面して、お互い緊張していたけど、若い割りにお料理が上手なのに感心して、これなら良いお嫁さんになれるぞ、と次男に太鼓判を押しておいた。

(私のその年の時よりよっぽど料理が上手だ。苦笑)


少し気温が低くて生憎雨も降り出して来たので早々に引き上げたけど、ルカもとても楽しそうだった。


08033002


桜も満開。


080330


若者に混ぜてもらってお邪魔ムシだったかも知れないけど、楽しかったよ。
次男の彼女もその友人も良い子たちだったので、安心したし。
良かった良かった。


08033003


そして、先週の木曜日(3日)、前回芝公園に花見に行った友人家族がまた行くけど来ない?と前日に連絡をくれた。

その次の日が仕事が入っていたのでどうしようかな〜と悩んでいたら、その当日友人が誕生日であることにその日気が付いた。
それで急きょ行くことに決めた。
特にバースデーの企画は聞いてなかったので、たぶんあちらは何もそれなりの用意はしてないだろうと踏んで、サプライズにしようと思い、内緒でケーキとシャンパンを買っていく事にした。

案の定、全く予想していなかったそうで、大成功。

08040401


すごく喜んでくれて、私も楽しくて飲み過ぎたら途中で寝たらしく、後半全く記憶が無い(^-^;

記憶のある間の撮影。


08040402


取りあえずその日家にある材料でこしらえた弁当。
右から青菜の混ぜ混みとシソのお握り(by永谷園)と、先週次男の彼女が作って来た代々木公園で食べたお弁当の中で美味しかったメニューを、作り方を聞いていたので作ってみた「ポテトのピカタ風」。
向こうは牛肉のオイスターソース炒めと、チンゲンサイの炒めモノと砂肝の前菜。


友人家族の今回のお品書き。


08040403


その中で「イカのイシル」というメニューが気になったので注文して食べさせてもらった。


08040404


軽く醤油味をつけて干物にしたようなものだったけど、いかにも日本酒に合いそうな味で美味しかった。


その辺で記憶が途切れてて、シャンパンやケーキも一緒にもらったようだけど、さっぱり味を覚えて無い(苦笑)でもすごく楽しかったので、翌日二日酔いの気分悪さも無く、すごく楽しい思い出だけが残ったのでした。
回りには迷惑かけたみたいだけど(爆)
いや〜お花見っていいもんですね。
また来年もやろうね〜

|

« レインボーブリッジ封鎖できません | トップページ | 準備OK? »

コメント

今年は開花してからわりと長い間楽しめましたね。
hal-3さんのお家は親子関係は良好で、皆さん羨ましいのではないのかしら。
ルカちゃんもお兄ちゃんになりましたね。

どれも美味しそうなお料理で思わず唾を飲んでしまいました。

投稿: ぴえろ | 2008.04.07 22:23

ぴえろさん、隅田川近辺のお花見も楽しそうなので一度行ってみたいと思うんですよー
私たちが行った芝公園は、きっと職場の近くだと思うので、来年は是非ご一緒したいですねー

やっぱり花より団子で、美味しいものを食べる楽しみ(呑む?楽しみ)のが優先するようで。
食や酒は人を親しく結び付けますよねー

ルカも今度4年生で、きっと「小黒さん」のことを覚えてないです。またお伺いせねば。

投稿: hal-3 | 2008.04.08 22:17

今年は方々で桜を楽しみました。
都内には桜の木が多いので、改めて驚きました。
人の集まる場所ばかりではなく、
車を走らせていると、あちらに一本、
こちらに二本と美しく飾った木々を目にしました。
桜は花咲かすと一本の木でも
その数倍もの華やかさがあります。

来年は是非隅田川にいらしゃって下さい。

投稿: ぴえろ | 2008.04.09 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/40799974

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子?:

« レインボーブリッジ封鎖できません | トップページ | 準備OK? »