« 花より団子? | トップページ | 軽自動車とフェラーリ? »

2008.04.09

準備OK?

0804051さてさて、今年ももうとっくに4月に入っている。
このところ忙しくて中々手が着けられなかった庭の手入れを5日にすることにした。
春休みのルカにも手伝わせて、まずぼさぼさに生えているバナナやサンニンの葉を切りそろえていく事から始める。私が切った葉っぱや枝を、集めてゴミ箱に入れていく事をルカに頼んで作業開始。


バナナはすかっかりぼろぼろ。
やはり寒さに弱いらしい。
しかし幸い幹はしっかりしてるし、それどころかどんどん増えてて、そろそろやばいかな?という感じだ。
バナナの葉の中心にある芯は、太いけど案外折れ易いので、ルカも面白そうにぽきぽき折りながら小さくしてゴミ箱に入れていく。


思いきってばっさり切りたかったけど、上の方にある葉っぱには手が届かず、全部を切り落とす事はできなかった。
幹は案外太くて、しっかりしたノコギリでないと切れそじゃ無いのでそのままに。
今度ノコギリを買って来よう。

冬の間ずっと葉っぱは茂っていて枯れないでいたサンニン(月桃)も、さすがにところどころ茶色くなってたりみすぼらしくなったので思いきって刈り取る事にした。


0804052


またどうせすぐわさわさと生えてくるだろうかと、思いきって葉っぱは全部カットした。


0804055


↑伐採後。
手前はガジュマル。
こっちはまだそれほど大きくなって無いので、下の方の葉や枝を剪定した。
冬の間に、少し黄色くなっている葉っぱもちらほらあったけど、今年の冬は寒かったのに良く枯れずに頑張ったと思う。もしかしたらこのまま温暖化で暖冬とか続いたら、私の予想よりはるかに大きくなる可能性があるのだけど、そしたらちょっと家にかかって大変なことになるかも。
沖縄のガジュマル並みになったら、ちょっとやばい位置に植えてしまったが後の祭りだ(^-^;

葉っぱを集めていたルカは、私が葉っぱを切っているのを見て、「ボクも切る」とかいって長バサミを使って切り始めたが、すぐにハサミが重いので断念した。
疲れた、とかいって30分程でリタイア。
まあそんなもんだろうと思っていたので後は自分1人で庭の手入れを進めた。

もうしっかり生えて来ていた雑草をむしり、軽くスコップで全体的に掘り返して葉っぱやゴミなどを書き集め、整地して畝を作り、肥料を巻く。


0804053


今年はいつもいくスーパーに鷄糞が売って無かったので、しょうがなく普通の肥料にした。
後でどこかで手に入れて追肥しよう。


ついでに、お正月の生花の枝から芽を出したシルバーちゃんも植えてみる。
もう少し元気がなくなっていたので、根付くかどうか心配だけど、まあダメもとで。


0804054


右はシークァーサー。左はフーチバー(蓬)の葉。
フーチバーはもうすっかり葉っぱが茂って、いつでもフーチバージューシーが作れそうな感じだ。


さて、今年はゴーヤーをどうしようかなあ、と悩んでいる。
種類もそうなんだけど、毎年こぼれ種から芽を出すので、それまで待とうかどうしようか。思案中。
今年は白は絶対に植えたいから、そっちから先に苗の注文をしておこうかな。
写真は全部5日撮影したものです。

|

« 花より団子? | トップページ | 軽自動車とフェラーリ? »

コメント

コメントが遅くなりました

バナナやサンニンの生い茂る(?)庭って
南国ですねぇ~
それ以外にもいろいろ植えてあって、
かなり広いお庭のようですね

僕もしばらく庭をほったらかしにしてるので、そろそろ
何とかしなきゃと考えています

まずは2階の屋根くらいまで伸びて日差しを遮って目障りな
カイズカイブキを処分したいのですが、
これくらい大きくなるとちょっとやそっとじゃ処分できません
チェーンソーで切り倒すことも考えましたが
その後の処分を考えたら造園業者にやってもらった方が
良さそうです

それ以外にもナンテンやサツキ、紫陽花のほか、
元気いっぱいの雑草の処理もあり、GWは忙しそうですcoldsweats01

投稿: かなぶん | 2008.04.20 23:50

カイズカイブキって、何??という感じですが(^-^;
かなぶんさんちも結構広そうじゃ?
うちはそんな広く無い所に密集して生えてます。
夏はさらにゴーヤーが茂るので、すごく広く見えますがそうでもないんです。
こちらもゴールデンウイークは忙しくなりますー
でも、嬉しい忙しさですね!

投稿: hal-3 | 2008.04.21 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/40824346

この記事へのトラックバック一覧です: 準備OK?:

« 花より団子? | トップページ | 軽自動車とフェラーリ? »