« 調子に乗って | トップページ | なんじゃこりゃ〜〜〜??? »

2008.03.09

桃(?)その後

超久し振りに仕事のブログを更新しています。
興味のある方は覗いてみて下さい。


前に書いた、年末に買ったお正月用の生花の銀色にコーティングされた桃の枝から芽が出て来たやつですが、あれからも枯れることなく芽がずんずん大きくなって来ました。

0803081


桃、と思い込んでいたけど、ほんとに桃なのかの確認は取れていません(^-^;
さすがに、他のお花とかは枯れて来たので捨てたんだけど、それでも3ケ月近く持っていたからなあ。不思議。
あ、後ろの大きな葉は庭に植えてあるサンニン(月桃)の葉っぱです。
これも枯れない。


いつもそこは、玄関先なので寒くて、それまで鉢植えの花を置いてもすぐ枯れていたので、場所が悪いと思い込んでいたけど、モノによるのねえ、と感心してます。


こうなったらとことん成長を見続けようと思い、そういえば水も替えてなかったなあ、と思い水を替えようと思って桃?の枝を抜いてみる、何とびっくり!
根っこまでびっしり生えて来てました。


0803082


どんだけ〜〜〜??!!
こんなの始めて見た!


これはもう、このまま育てなさいという神様のお告げ(?)かも知れないと思い、庭に定植する場所を考えてしまったけど、やっとここ数年かけて熱帯植物園を造り続けて来たのに、桃かよ〜、と思ったけど、もしかして桃ではなく桜だったりして(笑)


それは植えてみて、三年経ってそれまでちゃんとその枝が育ってくれた時に始めて判るのかもね。
しかし、植物の生命力って、ほんとすごいと改めて思いました。
さてどこに植えようか、嬉しい悩みが増えました。
もうこのところ本当に暖かくなってきたので、ぼちぼち家の外回りを綺麗にして庭の手入れをする計画を立てなくちゃね。

|

« 調子に乗って | トップページ | なんじゃこりゃ〜〜〜??? »

コメント

すごい生命力!
ぜひ庭に植えて観察を続けてみてください

僕も琵琶とかマンゴーとかを食べた後、
「もしかしたらこの種を植えたら芽が出るかなぁ」と
植えてみたらけっこうイケちゃいますネ

琵琶はすでに2mくらいに成長しました
昨夏に植えたマンゴーは50cmくらい

収穫できるくらい果実がなるとさらに嬉しいのですが・・・

投稿: かなぶん | 2008.03.10 10:00

私の場合、食べた後の実を植えて成長した経験がないんですよ。一応色々試したんですけどね。
でもこんな風に生けた植物から根っこまで出て来たのにはびっくりなんで、つまり自発的に成長している訳で、これは生命力ありそうだと思って、定植してみたいと考えています。
根付いたらすごいですよね。

投稿: hal-3 | 2008.03.10 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/40438683

この記事へのトラックバック一覧です: 桃(?)その後:

« 調子に乗って | トップページ | なんじゃこりゃ〜〜〜??? »