« なんじゃこりゃ〜〜〜??? | トップページ | 東京タワーとお花見 »

2008.03.18

この頃のプチ・ハッピー

Soba080313

最近、気温の上昇とともに何とな〜く浮き浮きするようなことが続いてます。
上の写真、先週沖縄の妹から届いた沖縄ソバ。
ホントはソーキ(豚のスペアリブ)を使いたかったんだけど、急だったのでストックしてあった三枚肉(バラ肉)を煮付けてのっけました。
久し振りの家ソバ(伊江ソバじゃないよ)
やっぱりいつ食べても美味しいね〜と家族皆で即完食。

一緒に届いたタンカンや塩せんべいやらと撮りました。

15日の土曜日はすごく暖かくて良い天気だったので、外でサンシンの練習をしようと思い、久し振りに代々木公園へ。


皆考えることは同じで、ヒトが一杯で、人目につかない場所を探してうろうろしてたら、何と早咲きで有名な河津桜が植えてあった!


0803151


これまでしゅっちゅう来ていたのに全然気が付かなかった。
さすがにその回りはヒトが一杯で、私と同じく携帯で写メを撮っているヒトも一杯いました。


アップで撮ったらピン惚けした(^-^;

0803152


河津桜始めてみました。
きれいでした。
一足早い花見を楽しんだようで、得した感じがして嬉しかった。


その後、人目に付かないところを見つけてサンシンの練習を1時間半くらいして引き上げ、その帰りに渋谷市場で買い物をしていたら後ろから「ハルさんじゃないの!」と、声を掛けられた。

何とこのところメールでのやり取りはしていたけど久しく会ってなかったサンシン教室の同期生の方。
久し振りに会ったので、その後30分くらいお茶しておしゃべりして帰りました。
その偶然も嬉しかったし。


うちのシルバーちゃん(?)


080316


どんどん穂(?)が出て来る。
16日撮影。

そして17日、久し振りに池尻駅近くの遊歩道を歩いていると、小さな川にきれいな若い白鷺がいた。


080317

人慣れしていて、逃げないどころか、清掃員の方の後で作業をじっと見つめている。
川を掃除すると、川底にいた餌の生き物が出てくるのでそれを待っているらしい。
都会の白鷺は利口だ。


この遊歩道は、池尻大橋駅から駒沢の方へ抜ける住宅街へと続くのだけど、小川とその回りが整備されててきれいな花や植物などが植わっており、鴨や白鷺など、鳥が沢山いてすごく自然を大切にしていて(水は再利用のものらしい)感じの良い場所です。


その奥の住宅街にある「SOAP」というカフェがおしゃれで感じがよくて、すごく居心地の良いお店なので好きです。天気の良い日にぷらぷらと遊歩道沿いに散歩してカフェで一服したら、すごくハッピーな気分になれます。
一緒にいる人がまた心地良い人なら尚最高。

そして今朝、今年始めてウグイスの鳴き声を聞いた。
慌てて窓を明けて外を見たけど姿は見えない。
しかし、その時にももう一度はっきりと鳴いた。
近くにいるのに見えないのが惜しいなと思ったけど、何となく感動しました。
いや前からうちの近所に良く出没してたのは知ってるんだけど、こんなに近くで泣き声を聞いたのは始めてなような気がして、びっくりしたのだ。


こんな風な何となく浮き浮きする日がずっと続くと良いなあ。
、、、、、続かないだろうな。(^-^;
でも、小さなハッピー探しをしながら日々生きていきたいもんだと今さらながら思う今日この頃でした。

|

« なんじゃこりゃ〜〜〜??? | トップページ | 東京タワーとお花見 »

コメント

春らしく暖かくなってくると、
寒さにやられていたhal-3さんもだんだんと
気分が軽くなってくるみたいですネ
こちらもつられて楽しくなります

そば、すごく旨そうですっ!
奥は菜の花の和え物でしょうか

今年は桜の開花が早そう
一度発表された開花予報が3~4日も早まりました
職場の近所の桜もこの週末に開花しそうです

ところで写真、キレイですネ
もしかして新しい携帯で撮ったんですか?
隅々まで精細に写し出されてます
河津桜のアップのボケ具合もそれはそれで
いい感じではないでしょうか

投稿: かなぶん | 2008.03.21 23:30

かなぶんさん、
春、というか夏に向かっていくと思うと気分が上向きになっていきます。暑い時が良いです。
やっぱ沖縄人かなあ。

そう、ソバの後ろは菜の花のお浸しです。
沖縄では食べませんけどね。
(マナブは「クサ」といった、、、)
私は大好きなんで良く作ります。


写真、この頃のは全部携帯で撮ったものですよ。
やっぱ優れものです。
屋内より外の方がきれいに撮れてますが、それも色々設定があるみたいなんだけど、まだよく把握できてません(^-^;

今度暖かくなったら外でサンシン弾いてみて下さい。気持ち良いよ〜
でも一番気持ちよいのは沖縄の海辺で弾くのかなあ。やっぱ。

投稿: hal-3 | 2008.03.22 10:32

僕の家の近所では、トランペットやホルンなどの金管楽器系の練習は目にしたことありますが、
三線は見かけないです

河原の土手とかで弾いてみようかなー
でもへたくそだから、はずかしいなー

投稿: かなぶん | 2008.03.23 11:20

サンシンは何処行ってもあまり聞きませんね。
世田谷公園以外は(笑)
今日当たり多摩川の土手で弾くと気持ち良いけどねえ、うっかり風邪ひいてしまいました。
サンシンひけって。

投稿: halu-3@nifty.com | 2008.03.23 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/40536966

この記事へのトラックバック一覧です: この頃のプチ・ハッピー:

« なんじゃこりゃ〜〜〜??? | トップページ | 東京タワーとお花見 »