« 沖縄では考えられない情景 | トップページ | 恋の季節 »

2008.02.03

雪は降る

080203

あなたは来ない、、、ではなく。
私は行かない。
また続けて雪の話題だ。
今年は多いかも。

今日、東京地方に未明から降り出した雪が結構積もった。
写真は三男と四男で作った雪だるま。
寒いのに子供達は元気に庭に出て雪だるまを作っていた。
何で犬と子供(ていっても三男はもう22よ)は雪が好きなんだろう。


愚痴っぽい日記が続いて申し訳ないけど。
このところずっと頭が痛い。
たぶん寒さのせいだ。
(もしくはアルコール?)
楽しい話題の日記を書きたくて、楽しいはずの場所へ出かけて行ってみるのだけど、あまり乗らなかったり。
今日から始まるはずだった新しい「場」を無くしたり。
どちらも人間関係の絡みで台無しにした感じ。
もちろん楽しい関係も附随しているから、全てが嫌だというわけではない。
世の中楽しいことばかりじゃない。
良い人間関係ばかりじゃない。
それは判っているつもりだけど。

いい加減この年になれば自分の納得できる人間とだけ付き合っていけるかと思っていたけど。
そうでもない。
一生そうかな。
今、そして今後ずっと真剣に付き合っていきたいと思っていることに嫌な人間関係が附随してくるかも知れないと感じられたら、どうすべきか、真剣に悩んでしまう。
そんなことで止めたくも無いし。
頭の切り替えが大事だとも判っているけど。
自分一人の気持ちだけではどうにもならないことって、本当に嫌だ。

、、、自分の好きなヒトが自分の嫌いなヒトを気に入っている場合、好きなヒトが好きなものを好きになる努力をすべきなのか。
それとも好きなヒトのことは幻想で、自分の嫌いなものを好きなヒトは本当は好きでは無いのか。
まだ判らない。
誰かがいっていたけど、悩んでもどうにもならないことで悩むのは無駄だって。
自分が悩んだからってどうにもならない人間関係で悩むのは本当に無駄だよね。
取りあえず雪は降る。
ホントにこの無駄な悩みと苛立ちを、雪が消してくれないものか。

|

« 沖縄では考えられない情景 | トップページ | 恋の季節 »

コメント

自分も(この歳になっても)子どもなのかなぁ
雪が降って積もって嬉しくて仕方ありません
今日は三線教室に行く前に玄関前とガレージ前の雪かきをしたけど
(ガレージの屋根の雪おろしもしました)
ぜんぜん苦になりません
三線教室に向かう雪道も楽しいドライブでした

hal-3さんは悩み多き年頃・・・でしょうか
人間関係って難しいですよね
きっとこれは幾つになっても無くならないし
出口も無いのかもしれません
相手があることなので、自分ではどうしようもないこともしばしば
僕も毎日悩まされています (^_^;)

そんな時は気分転換してネガティブな考えを
少しでもプラス思考に変えようと頑張ってみます
うまくいかない時もありますが・・・

島唄ライブや三線を通じて仲間や友達や知り合いが増え、
こんな自分でも受け入れてくれることに感謝しつつ
また明日も頑張っちゃおうかな、なんて・・・

悩みは無いに越したことはないけど
悩むことはけっして無駄にはならないはず
きっとhal-3さんの明日(すぐじゃないかもしれないけど)に
効いてくると思います


雪はあまりに無垢で、いろんなコトを考えさせられる
きっかけになるかもしれませんね

投稿: かなぶん | 2008.02.03 23:30

かなぶんさん、いつもありがとうございます(--)
何だか寒くて体の調子が悪いと精神的にも悪い状態になるようです。
早く春にならないかな。

確かに「みんな悩んで大きくなった」っていいますから(古いな)、悩みは必要なんでしょう。
大人になっても。
成長するための悩みなら構わないんですが、、、、
また飲み会で付き合って下さい。

投稿: hal-3 | 2008.02.04 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/17941108

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は降る:

« 沖縄では考えられない情景 | トップページ | 恋の季節 »