« 暮れても明けても | トップページ | 大変なことを思い出した »

2008.01.08

無くて七草?

やっと今日からルカも学校に登校し、日常の静かな生活が戻って来た感じ。
これで正月も終わったな、とほっとする。

年末年始、家に家族がいてサンシンの練習も集中できなかったけど、これでやっと本格的に練習できる。
と思って午前中ずっと練習していたら、右手の手首が筋肉痛になってしまった。
とほほ。
今年の行き先が心配だわ。

昨日は七草で、恒例の粥を作ったけどうちのは二種類しか入って無いなんちゃって七草粥だ。

080107
大根を小さ目のサイコロにしたものと、ほうれん草を入れたお粥。

さっぱりして美味しい。
ちなみに、左上はお節で作った黒豆が余ったのでフルーツポンチの缶詰めを買って来て混ぜて、アイスクリームを乗せてクリームアンミツにしてみた。
右上は、牛蒡とニンジンの肉巻き。
浅利の味噌汁とで、昨夜の夕食はあっさりとしたメニューでした。

とにかく11月の末頃からお正月にかけて、イベントや飲み会が多くてもう呑みっぱなし食いっぱなし、という感じだったので、胃腸や肝臓の調子も悪いのでお粥のようなあっさりした食べ物が体に心地よい。
正月明けに体重を計ったら明らかに太ってしまっていた。
マジでダイエットせねば。
ということで、今日もほうれん草と卵のおじやの昼食でした。
しばらくお粥ダイエットでもするか。

それでも懲りずに次のライブはいつにしょうかな〜と心待ちにしている自分。
ダメだこりゃ(^-^;

新年明けて4日に、今年始めてのニューイヤーライブが中目黒の「楽屋」でありました。
うちの師匠も参加した、ベテランのミュージシャンたちのイベント。
80年代に活躍したフォーク系の歌手の方が多かったけど、皆幾つになっても唄が、音楽が好きなんだなあとしみじみ感じさせるライブでした。
新年早々良いものを観させてもらった感じだ。
師匠も珍しく(?)ライブの後にご機嫌で楽しそうだったし、親子で行って良かったなあと思う。
また今年もライブ三昧に明け暮れるんだろうな。
さて次はいつ行こうかな♪
働こ。

|

« 暮れても明けても | トップページ | 大変なことを思い出した »

コメント

正月休みは楽しいし嬉しいけど、普段の生活に戻ると寂しい反面、なんとなくホッとします
貧乏性かなぁ・・・

それにしてもhal-3さんの料理って、どれも美味しそうですよネ!
そんな料理をいつも食べてるとは、ご家族はなんて幸せなんだろう
ルカくんが美味しそうにパクパク食べる光景が目に浮かびます

投稿: かなぶん | 2008.01.08 20:40

かなぶんさんどうも〜
普段の生活に戻るとホントほっとしますよ。
ま〜ダンナと子供が家にいると散らかるし、鬱陶しいし(笑)

ルカは残念ながらお粥は苦手のようで、ちょっと食べて後はスパゲッティになりました。おい
今日はまなぶ〜に聞いた料理をアレンジして、鶏の手羽先と水菜を煮てみました。
美味しかったです♪
写真は撮り損ねましたが。

投稿: hal-3 | 2008.01.08 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/17621716

この記事へのトラックバック一覧です: 無くて七草?:

» ダイエットに効くたべものは [ほっそりスタイルと小顔をゲット!,無くて七草?]
スリム&美肌を目指すならグレープフルーツは… [続きを読む]

受信: 2008.01.08 18:20

« 暮れても明けても | トップページ | 大変なことを思い出した »