« 晩秋の月 | トップページ | 暮れても明けても »

2007.11.27

4連休♪

0711266ルカの小学校では、23日の勤労感謝の日に学芸会が行われたので26日の月曜日が代休でした。
学芸会も特に出校したという感覚が薄かったせいか、何となく金〜月曜日まで4連休の気分。
世間より休日が一日多くて得した感じ。
で、月曜日に六本木のミッドタウンに出かけることに。

家から一駅と近い処にあるけど、これまで出かけて無かったので行くことにしたもの。
六本木ヒルズが出来た時もそうだったけど、出来る前からマスコミなどで騒がれてすごい人出になるだろうと予想出来る処はまずしばらく行かない方が無難だと思う。
案の定、出来てすぐに行った次男はひどい人出で大変だったといっていたし。


しばらく時間が経っているのでそろそろ落ち着いた頃かと思い、それに月曜だし空いているだろうと思って出かけてみたら、ピンポン〜、がらがらでした。
いるのはおばさま達か老夫婦くらい?
小学生はルカだけでした。
そろそろ各学校の行事も収まって来たのか、月曜代休の学校が無かったんだろうね。

行ってみて、まあ大体こんなもんだろう、という感じ?
1回行ったからもういいや、と思ってしまった。

子供向けのお店や施設が全然無さそうなのでどうしようかなーと思っていたら、中のサントリー美術館で「鳥獣戯画展」をやっていた。
これならルカも興味を持ってみるだろうと入ったら、全然知らなかったのだけど小学生は入場無料で、おまけに「お子さまだけに」といわれてお土産までもらってすごい得した気分。
回りにいたおばさま達に、「あらーいいわねー、私も欲しいわ〜」といわれて羨ましがられてしまった。

0711267


字はぼけてて良く読めませんが、巻き物になってます。

中身。
0711268


広げると1メートルくらいになり、中は「鳥獣戯画」を題材にしたクイズ問題が書いてあります。

その日来ていたヒト達は、ほとんどその「鳥獣戯画」展が目当てだったようで、サントリー美術館の中はヒトが一杯で、小さいルカは展示物が良く見えなかったようだけど、それでもまあ面白かったようで、それなりに満足してランチへ。
どこのお店も値段は高かったし、なんだか平日だというのに1時間待ちのお店とかあってなんだかなあ、とは思ったけど、まあせっかくだしと思いインド料理のお店へ。
食べ放題のビュッフェ形式でルカは大好きなカレーをお代りして大満足の様子。
他の料理も美味しくてデザートも付いていたので私も満足。

腹ごなしにミッドタウン内にある庭(ミッドタウンガーデン)をぷらぷらし、ガーデンのはずれにある建物の中でやっている「WATAR」展というものを覗き、面白そうな事をやっていたのでちょっとノッテみた。

0711265この写真では良く判りませんが、さかさまに釣り下げられた傘を下から持っている格好になってます。
別に携帯で撮った写真が下のサイトのどこかに出て来ます(出ているはず;;;)

「さかさかさ」

その場で写メを撮ってそのサイトへ送信すると、その写真が丸〜く切り抜かれて水滴のようになって逆さになった傘の上に落ちて来る、というものなんだけど、すごく良く出来てて面白いなあ、と思いました。
良く作られてるな〜と感心します。

その催しそのものは又お金がかかるので見ませんでしたが、まあいいたいことのコンセプトは何となくわかる感じ。

ミッドタウンは都会的な建物と、広い庭園とで、人工物と自然を融合させ調和させた場所として売りたいみたいだけど、私の印象としてはやっぱり都会色の強い場所だなあという感じ?
子供は広い庭園があったおかげで退屈せずにすんだみたいだけど、それがなければ子供連れでは来れない処だ。
肝心のルカとしては、ホントは最初六本木ヒルズの展望台を行きたいといっていたんだけど、まだ行ったことのないところにしようと私がミッドタウンに連れ出したのだ。
まあルカもそれなりに満足したみたいだから良かったけど、ショッピングに興味のない私は、やっぱ美術館の展実内容で又来るかどうか決まる感じだろうか。

|

« 晩秋の月 | トップページ | 暮れても明けても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/17202695

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休♪:

« 晩秋の月 | トップページ | 暮れても明けても »