« 今日のゴーヤー料理;ストック編 | トップページ | インドネシア料理の本 »

2007.10.15

躁・鬱・躁・鬱・躁・鬱・鬱・あ・ンチャンチャ(カチャーシーのリズムで)

Luca0710072最近撮ったものの中で、自分では一番気に入っている写真。
何となく秋の風情が出ていると思うんだけど、どうだろう。

先週1週間の気分はタイトルのような感じだった。
ゴーヤー栽培も終わって、サンシンの練習課題曲も縛れず目先の目標が無くなってしまって、季節がらか何となくセンチメンタルな気分になって、おまけに先週は何となく落ち込む理由があって、それは自分でも明確に認識していたからまだマシだったのだけど、体調の変化や色んな要素が重なって参りそうになった。
そういう時に限って仕事も全く無く、外の世界と接することもなかったから気分転換も出来なかったし。

大体、私はヒトから明るいヒトだ、と良くいわれるけど、まあ実際そうなんだけど、落ち込む時は落ち込むし、くだらない事で悩む時もあるし、暗い時も泣いたりする時もあるのだ。
一時はものすご〜く精神状態の悪い時期もあって(ある宗教関係のヒトに「肩に何か憑いている」といわれたことさえあるくらい)、自分でも嫌な人間だった時もあるのだ。
だけど、年齢的に段々くだらない事で悩んでいる時間がもったいない、と気付いてから、なるべく悩まないように、明るく過ごそうと頑張っていたら回りの評価が明るいヒト、となった。

そうよ、人生どうせ同じ時間生きるなら楽しく明るく過ごしたいじゃ無いか。
とは思っていても、たまに自分自身の力ではどうしようもない時が出て来て、そういう時に落ち込んだりすることがまだある。

何となくサンシンの練習をしていても、一向に指の動きは良くならないし、いらいらしながら練習してもちっとも先が見えないし。
家族の入院の心配やら毎日のおさんどんやら、この後きっと老親の世話がかかってくるだろうと予測できることも、言ってもしょうがない愚痴が又心の中に溜まっていくのが嫌でアルコールに頼ろうとするけど、ダイエットのことを考えるとそろそろ切り離さないとなあと思ったり。

その後、明確な落ち込みの原因に気付いた時にふっとまた我に還って気が晴れたのだけど、沖縄行きたかったなあ。
と、思い始めたら、坂道を転がるように思考回路が又どんどん悪い方へ回っていってしまった。
ダメだこりゃ。

いってもしょうがない、悩んでもしょうがない事で悩むのは時間の無駄だ。

判っていても、
どうして私の指は短いのだ?
何で尺の位置はこんなに離れているのだ?
練習しても練習しても全然上達しないんじゃないか?
もうすぐ3年近くになるというのに、カチャーシーの曲の1曲も弾けなくて、やっぱり自分には向いてないんじゃないか?
大体、何でサンシンごときでこんな苦労して落ち込まなくちゃいけないのよ?

そんな感じで気分は堂々巡りンチャ♪ンチャ♪と。

そんな時、子供が学校から素敵なものを持って帰って来た。
先月の運動会の時の、私のサンシン演奏へのお礼の手紙をクラス全員の子が一人一人書いてくれたものを担任の先生がまとめて本の形態にしてくれ、渡してくれたのだ。
ものすごい感激。
やって良かったなあ、としみじみ思った。

何とか週末頃にはそういう気分↑になってきたのでまた復活かも。
課題曲も見えて来たし、もう少し頑張ろうっと。
あ〜あ、秋だからかなあ。
温泉でも行ってゆっくりすれば気分も晴れるかな。
でもお金もないし(笑)
ストイックにサンシンの練習するしかないか。
あ・ンチャ・ンチャ♪

|

« 今日のゴーヤー料理;ストック編 | トップページ | インドネシア料理の本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/16767837

この記事へのトラックバック一覧です: 躁・鬱・躁・鬱・躁・鬱・鬱・あ・ンチャンチャ(カチャーシーのリズムで):

» 完璧★美ボディを手にいれよう! [美しく健康にダイエット!!]
人気ダイエットランキングへ 体験エステでアジアンスリムズ☆今すぐ予約♪ スリムビューティーハウスが骨盤ダイエットPremiumコース(通常:25,000円)、 排出小顔コース(通常:15,750円)をそれぞれ2,000円で体験できるお得な体験キャンペーン中です。 一回の体験で-12cmサイズダウンしなければ体験料金全額返金されるようなのでいいですね。 ... [続きを読む]

受信: 2007.10.15 15:08

« 今日のゴーヤー料理;ストック編 | トップページ | インドネシア料理の本 »