« ローズマリー・クッキング | トップページ | ハッピー・ハロウィーン? »

2007.10.31

井の頭公園のボート

Inokasira1写真、井の頭公園前の参道(?)の途中にあるカレー家さんの前。

先日の月曜日、ルカの小学校がその前の土曜日が登校日だったため休みだったので、久し振りに井の頭公園へ行ってみた。

日曜日の夜、漫画を読んでいたルカがふっと
「ボート部って何?」
と聞いて来た。もしや、と思い、
「ルカもしかしてボートって知らないの?」
と訊ねると知らない、という。
やばい、と思い、急きょボートを乗りに行くために出かける事にしたのだ。

最近の子供は、色々余計な情報は仕入れて変な事を知っているのに、肝心な事というか、ふつーなことが知らなかったりする。
これまでも度々そう感じることがあったけど、気付いた時点でどんどん教えていかないとやばい、と思う。
大人になってからとんでもない事になりそうな気がして恐い。

ランチはカレーを食べて、腹ごしらえ。
そのカレー家さんは、美味しくて値段も安い。カレー好きなルカは一人前ぺろりと平らげて、まだ「お代わり」とかいうので、しょうがなく私の分も4分の1ほど食べさせた。

お腹も一杯になって、いざ井の頭公園のボート乗り場へ。

Inokasira2


井の頭公園は久し振りだ。
ルカが3〜4歳の頃に来たきりかも知れないが、ルカはそのことを覚えていなかった。
始めて見るボート(たぶん無意識のウチに見ているのだろうけど)の説明をして、どれに乗るか訊ねたら足漕ぎのやつがいいという。
それではあまり意味がないかも知れないけど、腕が疲れないからまあ良いやと思っていたら、何のことはない、足漕ぎボートも結構疲れる。

ルカと二人でやけくそになりながら漕いで、30分遊ぶ。
井の頭公園のうわさ話では、そこのボートに乗ったカップルは必ず別れる、といわれているけど、結構カップルもいた。
代休の学校が多いのか、子供連れの家族や中坊のグループとかも結構来ていて、天気の良い秋の日に皆のんびりと遊んでいた。

Inokasira3
バックにピントが合ってるし(笑)

さて目的は達したけど、生憎の月曜日で動物園や文化園はお休み。
取りあえず池のほとりの弁天様でお参りしておみくじを引く。
二人とも吉だったのでめでたしめでたし。

そうだ、近くにスタジオジブリの建物があったはずだ、と思い、まだ行ったことがなかったので訪れてみることにした。
てくてくと10分くらい秋の吉祥寺を歩いて到着したら、完全予約制で当日入場が出来ないという。
知らなかったよ〜
取りあえず写真だけ撮って、また今度パパと一緒に来ようねーと話して帰路についた。

Jiburi1
トトロのいる裏門。

Jiburi2
こっちがホンモノの入口。
外観だけ見ても、メルヘンチックで良い雰囲気の建物だ。


結局その日は、ぐるぐると井の頭公園の回りを散歩しただけ、という感じのプチ旅になったけど、まあボートに乗る、という目的は達成したので良しとした。
陽気も気持ち良く、武蔵野散策には格好の日だった。
さすがに今度はもう記憶に残るだろうから、ルカも経験知を増やした、というところかな?
さて今度はどんな突拍子も無いことを言い出すか、ちょっと楽しみでもある。


|

« ローズマリー・クッキング | トップページ | ハッピー・ハロウィーン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/16930232

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園のボート:

» tonsokukko7878の日記 [tonsokukko7878の日記紹介]
tonsokukko7878の日記というブログの紹介をしています! [続きを読む]

受信: 2007.10.31 15:03

« ローズマリー・クッキング | トップページ | ハッピー・ハロウィーン? »