« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤー入りタコライスとサラダ | トップページ | 久し振りのサンシン演奏会 »

2007.09.14

今日のゴーヤー9/13

火曜日に6個収穫して、もうこれで今年最後かと思っていたらとんでもない。
その時にもう1個、収穫の頃合なのに手の届かない処に成っていた実が気になっていて、2、3日雨が降っていたのでそのままにして置いた。
昨日雨も上がり丁度長男がいたので採ってもらったら、やっぱり少し収穫のタイミングが遅かった。
まあしょうがないと思って、しばらく振りにゴーヤー畑(?)の点検をしていたら、出るわ出るわ、収穫時期の実がごろごろ隠れていた。

Goya0709134


写真に撮る前にご近所の方に一個差し上げたので計9個。
アバシ5個に中長4個。
(小さいウチに黄色くなって枯れていた実も一個あった。)
このうち、最初に気になっていた実が一番長くて30センチだった。
一番重いのは、左端のアバシの400グラム。
少し黄色く成っている実も2個あって、悔しい。

2、3日のうちに随分成長したんだなあ。
もうすっかり秋めいてきたので成長が止まるかと思ったら、とんでもなかった。
まだまだ小さい実もざっと見ただけで10個以上ついているし、また葉っぱの陰から出て来る実もあるかも知れない。

全体的にも葉っぱは衰える事無くずんずん増殖していた。

Goya0709132

手前、電信柱にも絡んでそこに3個くらい実がぶら下がっている。
右側の、屋根に伝って行く壁の葉っぱの茂っている部分にも何時の間にか2個でかいのが成っていた。
屋根に上ったらもう下からは確認できないので、少し離れた高台になっているマンションの庭から覗かせてもらうしか無い(笑)

こういう風にジャングルのようになってくると、葉っぱが折重なって陰になっているし、その下にぶら下がっている実に日光がいかないので、黄色くなった葉っぱを取りつつ全体的に少し剪定した。

Goya0709133

実のなっている部分の上部の葉っぱを取って、天窓を作る感じ?

ガジュマルの枝にもしがみついていた。

Goya0709131
ほとんどゴーヤー・ジャングル(笑)

この頃、まだ実が小さい頃(10センチくらい?)にそのまま成長が止まってしまう実か、小さくても充分美味しい実かを見分けられるようになってきた。
成長の止まってしまう実は、何となくつぶつぶに元気がない(う〜ん抽象的だ)。
美味しい実は、同じ大きさでもつぶつぶに張りがある。
つやつやして色も濃いグリーンだ。
なのでそのまま少し待っていても成長するだろうなということが判るし、そのくらいに収穫しても美味しい。
元気の無い実はそのまま大きくならず枯れてしまうのだ。
これからはそういう実はそのまま置いて、あえて黄色くしてジャムにしようと思う。

それにしても恐るべしゴーヤーパワー。
また来週あたり残暑が戻ってくるようだし、嬉しいような恐いような。
もう成長が止まってくれてもいいと思ったり(^-^;
いやいや今年も11月まで粘って欲しいと思ったり。
複雑な心境だ。

|

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤー入りタコライスとサラダ | トップページ | 久し振りのサンシン演奏会 »

コメント

ゴーヤーのジャムだって!!!???
苦いの?甘いの?
興味深々でございますな。

投稿: 朱蘭 | 2007.09.14 19:06

苦甘です。(笑)
今度試食してたもれ。

投稿: hal-3 | 2007.09.14 20:12

昨日はありがとうございました

ハルさんのゴーヤーはほんとにつぶつぶがきらきらしてすごい。

写真すごいですね。ゴーヤー屋敷とでもいうか。それにしても、葉っぱが青々と茂って本当に生きがいいですねぇ~。夏場の東京がこんなふうにみんな緑でつつまれたら素敵だなー。

投稿: 太鼓トシコ | 2007.09.17 13:12

としこさ〜ん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

ゴーヤー、たぶん温暖化のせいで東京近辺でも茂るようになったと思うのですが、その暑さを緩和するためにまた増やすというのは何だか矛盾しているような、、、
嬉しいのか嬉しく無いのか判りません(^-^;
でも、緑が増えるのはいいことですよね。

投稿: hal-3 | 2007.09.17 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/16443382

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー9/13:

« 今日のゴーヤー料理:ゴーヤー入りタコライスとサラダ | トップページ | 久し振りのサンシン演奏会 »