« 出たぞ!30センチ超え! | トップページ | 七月エイサー待ちかんてぃ(待ちかねて) »

2007.09.29

今年も100本

Ryouri070927

今週の水曜日に100本目のゴーヤーの実を収穫した。
昨日(28日)の時点で114本。
黄色い実はカウントしていない。それを入れるととっくに超えていただろうけど。

全然知らなかったのだが瓜科の植物は連作が向かないようだけど、うちは今年6年目だ。
毎年100個前後収穫出来ている。
今年は苗の数も多かったのでまず100本行くとは思っていたけど、それにしても年々土が枯れて来ているんじゃないかと心配してて、今年こそは休作しようかなーと思いつつも春が来るとゴーヤーを植えたい病が出て来るのだ。

取りあえず来年は場所を替えて栽培してみようかな。

写真、水曜日に撮ったもの。
ぼけぼけですいません(--;
右下は、インドネシア料理で使う石臼(チョベ)。
ニンニクや生姜等の薬味をすり潰すもの。
みじん切りやおろし金ですり降ろすのと違い、手間はかかるが素材の味が出て美味しくなる。
以前から欲しかったのだけど、日本では中々手に入らないので諦めていたらインドネシア料理家(?)のスルヤさんから一括購入で仕入れてくれるという情報が来たのでお願いして購入したもの。
すごい嬉しい。

早速それを使ってニンニクや生姜、玉ねぎ等をすり潰し、ゴーヤー入りのチキンカレーを作った。
写真は撮り損ねたが、美味しかった。


ところで、ゴーヤー栽培は順調なのだけど、白れいしの方は残念ながら沖縄へ行っている間に枯れてしまった。
隼人瓜も何故か水腐れのようになって溶けてしまった。
何でか隼人瓜の栽培が上手くいかない。

そして島オクラは、1本だけ苗を植えたらコンスタントに実が成るのだけど、一度に1〜2本しか収穫できないので料理に使えるほどの量ではなく、そのままにしておいて枯らすことの方が多かった。
島オクラは、栽培するとしたら最低でも5本くらいの苗を植えないとダメだということが判り、来年はそうしようと思い種を取っておいた。

Okuratane


来年の春、蒔いてみようと思うけど上手く芽が出てくれるだろうか。

そんな感じで失敗したことも多いけど、今年もそろそろ秋めいて来て畑仕事(?)も終りかなという感じ。
昨日は忘れかけていた夏の暑さが戻ったかと思ったら、今日は一気に気温が下がり寒いくらいだ。
ホントは今日、子供の通う小学校で運動会が行われる予定だったのだけど、雨のため明日に延期になった。
明日もお天気悪そうだけど、明日中止だと来月2日に、という風にずれていく。
日曜日ごとにずれればいいけど、そうではなく平日になるのが悩ましいところ。
実はその運動会、今年は何故か一代決心をして臨む状況になっているのだが、延期になって何となく脱力してしまった(^-^;
もう一度気合いを入れ直さなければ。

明日無事行われたらまた報告します。

|

« 出たぞ!30センチ超え! | トップページ | 七月エイサー待ちかんてぃ(待ちかねて) »

コメント

お早う御座います。
あれから風邪は引いていませんでしょうか?
又、お邪魔します。
100本収穫おめでとう御座います。ビックサイズなので、羨ましいです。
おまけに息子さんの写真も楽しませて頂きました。
私は、コンテナに限界を感じ、来年は地植えにしようと、ブロック50個配達してもらいました。お蔭で、4畳程の庭に足の踏み場も有りません。
来年は、30cm級、いえ50cm級を目指すぞーーー!(笑)

投稿: ひよこ | 2007.10.05 07:21

ひよこさんお久し振りですー
ゴーヤー、実は水曜日に撤収してしまいました。
最終的150本ちょい行ってますね。
このところ忙しくて中々ブログの更新が出来ないのですが、明日あたりアップしようかと。
地植えなら1畳くらいのスペースでも大丈夫だと思います。頑張って下さい。

投稿: hal-3 | 2007.10.05 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/16606007

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も100本:

« 出たぞ!30センチ超え! | トップページ | 七月エイサー待ちかんてぃ(待ちかねて) »