« 旧盆狂想曲 | トップページ | ぞくぞくと »

2007.08.30

今日のゴーヤー8/28

Goya0708281

沖縄滞在中の記事の中身を整理しつつ、写真もアップしています。

28日の夕方東京の自宅へ着いてびっくり。
ゴーヤーがびっしり繁茂していた。
あげくゴーヤーがいっぱい黄色くなってる〜!!
長男に、留守中時々水をあげて大きくなった実は収穫してヒトにあげていいよ、といっておいたのに、何にもしていなかったようだ。
ダメじゃん〜

Goya0708282

全部で8個くらい黄色くなって、そのうち5個くらいはもうすでに破裂していた。

まだ破裂していない黄色い実2個は収穫して、ジャムとかに加工してみようと思うんだけど。
それにしても勿体無い(--;
全部アバシだと思うけど、相当大きい実も付いていた。
きっと私が沖縄へ出かけてすぐに成長したんだろうなあ。
また来年も落ちた実のこぼれ種が芽を出すな。

ゴーヤー棚の裏側。

Goya0708283


取りあえず急いで大きくなっている実を収穫することに。
もうすでに収穫の時期を過ぎている実も沢山ついている。

長男を呼びつけ、手の届かない処の実を採らせた。

Goya0708284_2

写真では良く判りませんが、全部25〜30センチクラスのでかいヤツです。

そんなんでわいわい収穫していたら、丁度お向かいの家の奥様が帰宅して来たので1個さしあげて、全部で15個収穫できた。
沖縄へ行く前の日までで25個だったから、これでまともに収穫した実は40個だけど、あと8個は確実に増えていたのに〜


とても一遍にはうちでさばけそうにないので、ちょうど良いタイミングで29日に師匠のライブがあったのでそこに5個持ち込み、来ていたお客さんに配って来た。
始めてお会いする方たちにも差し上げたけど、喜ばれた(と思う)。笑

後はチャンプルーとかジュースとかお茶に加工しておいておこう。
まだあと2、3個収穫時期の来ているヤツがあるのでそれも今日中に採っておかなくちゃ。

|

« 旧盆狂想曲 | トップページ | ぞくぞくと »

コメント

おかえりなさい。
沖縄を満喫なさった様で、何よりです。
東京での文章よりさらに素晴らしく感じました。

にがうり、すごく負けてます。此方のにがうりは、葉が繁らず、実は十分出来てますが、来年は、葉が繁るよう頑張らなくては。

投稿: ひよこ | 2007.08.30 21:27

ひよこさん、
うちのゴーヤーは、葉っぱの影になって日が当たらなくて色が濃くならなかったり、うっかり見逃して黄色くしてしまったりと、葉も茂り過ぎると困ることが多いので、いっそ取ってしまおうかと思うくらいです。
実が出来ていれば良いのでは?
グリーンカーテンは出来ませんけどね。

投稿: hal-3 | 2007.08.31 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/16283571

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー8/28:

« 旧盆狂想曲 | トップページ | ぞくぞくと »