« 声が出ない‥‥! | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »

2007.07.31

いきなりアバシ

Abasi07073030日、今年始めての実を収穫した。
といっても最初に開花した第一号の実ではなく、アバシの実。
でも良く考えたらアバシの方を先に植えたのだから、先に実が出来ても可笑しくは無い。

ただ、この実も何時の間にかそっと花が咲いて葉っぱの影に隠れて結実していた。
まだそれほど大きくはないけど、もう実がパンパンに張っていて食べごろだったので思いきって収穫した。
長さはまだ12センチくらいだけど丸まるとしてて、本当にハリセンボン(アバサー)みたいだ。
重さを計るのを忘れた。(^-^;

ちなみに開花第一号の実はやっぱり形からして中長らしい。
これももう一両日中には収穫できそうなので楽しみ。

さっそく新鮮なので生のまま食す。

Ryouri070730

薄くスライスして、おかかをかけて生姜醤油で食べる。
水にさらすこともなく苦味も全然ない。
てか大味だった(笑)
オットも「全然苦く無い!」といってびっくりしていた。

ちなみにこの器はわったー次男の手作り品。
5月の母の日に陶芸教室に行って作ってきたものが今頃出来て来たといって渡してくれた。
なぜ?(笑)

ラッピングもきれいにしてある。

Purezennto

手前のカードは、次男の彼女が作ってくれたもの。
やっぱり女の子は違うねえ。

ラッピングをほどいたところ。
手作りで形が少しいびつなところが味がある。


Purezennto1


一応夫婦茶わんになっているらしい。

Purezennto2


左の大きなものはあまりにも形がひどいので本人は捨ててくれといっていたが、勿体無いので使うことにした。
少しくらいいびつでも手作りのモノは愛情がこもっている感じがして捨てがたいよね。
季節外れに以外なプレゼントだったけど、今年の母の日は二度喜ばせてもらった、ありがとね。
大事に使わせてもらおう。
できれば土曜日の宴会の前にくれれば友人夫婦にも自慢できたのに。

|

« 声が出ない‥‥! | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »

コメント

うちのゴーヤーも葉っぱや株は小さいあばしーのほうが実りはよい感じです。

梅雨のジメジメでだいぶ葉っぱが落ちてしまいました。今からもう一本植えたい気分です。

1号:中長
2・3号:あばしー
4・5号:中長

投稿: 太鼓トシコ | 2007.08.01 13:43

としこさん、
もう5号まで収穫したんですか??
いいなあ。
うちは白がこれからなので長く楽しめそうです。

投稿: hal-3 | 2007.08.01 17:10

我が家のゴーヤは、葉っぱばかり伸び、実をつける気配がないのですが、hal-3さんにプランタに移ようアドバイスを受けたにもかかわらず、まだ鉢植えだからなのかしら。
蔓はすがるところあれば何処にでもしがみついているのですが・・・。

優しい息子さんたちですね。
器は味があってなかなかいいですよ。

喉は、具合が良くなりましたか。
お大事に。

投稿: ぴえろ | 2007.08.02 10:42

ぴえろさん、早くプランターに移して下さい。そしたらまだ上手くすれば9月末頃まで収穫できますよ。
プランター、一番下に小石を敷いて肥料を入れてその上に野菜用の土を入れます。
もうこの時期まで来たら相当根が張っていると思うので、鉢をひっくり返してそのままスポンと抜いて全部プランターに入れて、回りを土で埋める感じになると思います。 
出来れば人工受粉をしてあげると確実に結実します。

咽は大分良くなりましたが、今度気管支まで移ってきたみたいで夜中に咳がひどくて眠れないので内科で強烈な咳止めをもらってきました。
薬が効いてる間はいいんですが、切れると死にそうです(笑)
ほとんどヤク中?

投稿: hal-3 | 2007.08.02 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15959611

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりアバシ:

« 声が出ない‥‥! | トップページ | 今日のゴーヤー8/3 »