« 今日のゴーヤー7/7 | トップページ | 今日のゴーヤー7/16 »

2007.07.11

今日のゴーヤー7/9

Mebana070709

前回アップしたつぼみは翌日開花していたけど、写真を撮り損なってしまった。
花も閉じかけていたので受粉もしそこなう。
↑次の日に2コ目の花を発見。
これはちょっと高いところに咲いているのでキッスさせてあげられない。
後はまだ雌花が探せないので、当分お見合いのキスはお預けだ。

雄花の方はどんどん咲いて来て、今年こそ押花作りをしようと思ってて、早く押花の材料の用意をしなくちゃ、と思ってるんだけどまた最近ちょっと忙しい。

そんな中先週の日曜日に、ママさんバレーの試合の後の打ち上げで行った(忙しいのにこういう誘いは乗る。笑)鶏肉専門店の居酒屋さんで食べた美味しいメニューの真似をして作った『ゴーヤーのナムル風』

Ryouri070709
9日撮影。

元のメニューは右下にあるきゅうりのナムル。
塩漬けにしたきゅうりをごま油で合えただけのようだったど、塩味が効いてさっぱりして美味しかったので、ゴーヤーでも試してみたもの。
塩もみして冷やしたゴーヤーをごま油で合えるだけの簡単なものだけど、少し塩をしておく時間が短かったのでその日は今イチだったけど、一日置くと美味しくなっていた。

ただし、漬け物ではなくあっさりさせたいのでホントなら良く塩水に浸けて塩味を効かせたものを作っておいた方が良さそうだ。
今度作る時はじっく味付けをしようと思う。
ごま油も出来れば太白の良質のごま油だとより美味しいと思う。お試しあれ。

そのお店は私は始めて行ったけど有名な鶏肉専門店のチェーン店らしい。
焼き物などの味はまあまあだったんだけど、後で出て来た親子丼がどうにも不味かった。
他の主婦歴の長いお母さんと、これならうちの親子丼の方がよっぽど美味しい、と話したんだけど、後で考えたらどのメニューもさして特別のモノではなく自分ちでも作れそうなものばかりだ。
その日食べたモノの中で一番美味しかったのは最後に〆でもらった冷や麦だった(^-^;
あときゅうりのナムル。
ダメじゃん。

以前は美味しいと評判のお店だったらしいけど、チェーン店化して美味しく無くなったらしい。
経費を節減してるのか奢っているのか、もう行かないと思ってしまう。
せっかく外食するんだから普段自分では作れないような美味しいお料理を食べたいと思うよね。
良く私も沖縄料理屋さんを開けば、とかいわれるけど、こういうことがあるから難しい。

|

« 今日のゴーヤー7/7 | トップページ | 今日のゴーヤー7/16 »

コメント

今晩わ。またまたお邪魔します。
ゴーヤーの受粉は、残念でしたね、でもその内、もういいと言うくらい成りますよ。

ナムルは頂き!作ってみます。

家のにがうりは、全部で、6個位確認出来ます。一番大きいのが10cmの願寿、まだまだ収穫には程遠い。

所で、今日は悲しいお知らせが有ります。先日、芽出しを確認した隼人瓜は、長雨、大雨のせいで、ぐちゃぐちゃに腐りました・・・・残念。

ha1-3さんのゴーヤーの種類は何ですか?故郷、沖縄では、どんなゴーヤーを栽培しますか、とても気に成るので、いつか教えてくださいね。では。


投稿: ひよこ | 2007.07.17 19:05

ひよこさんおはようございます。
あれから又いつのまにか雌花がついてて、花が枯れてました。
今年はそんな感じでいっちゃうかも。

ハヤト瓜は残念でしたね。
うちはまだ芽は出て無いけど、枯れてはなさそうです。

うちの実家は住宅街のど真ん中にあるのでゴーヤーは作ってませんが、普通は長れいしだと思います。
養鶏業をやっている従姉の家では、趣味で庭にあばしを植えてましたが、肥料が豊富なのでとんでもなく大きい実がなってました。
あばしの太さで長さが1メートルくらいあるんです!!
大根みたいでした。

うちで今栽培してるのは、あばしと中長です(もしかしたら全部あばしかも知れない)。
1本はあばしの苗を買って植えたので確実なんですが、後のがどうも不明なんです。
実が出来てみないとわかりません(てーげー。笑)

投稿: hal-3 | 2007.07.18 09:09

い、1mですかぁ! そんなの一個でいいから、大分でも作って見たいです。
私は、どんなに頑張っても、700g、800gって所です。そんな大きいの作れたら死んでもいいです(笑)。
まず、沖縄に住んで、路地でごうやを作らないとだめですね。

やっぱり、中長、あばし、ですか、私もあばしは必須です。中長、節成りは、育てやすく、実も多いのですが、あの、あばしの形に魅かれます。

話は変わりますが、最近、職場の中の図書館で、王家の紋章という漫画を読み始めました。49巻を何度も何度も読み返し、物足りなくなって、本屋さんで、続きを2冊注文してしまいました。この本のファンでは無かったのですが、読んでいる内に情が湧いたと言うか、又、漫画にはまりつつあります。

投稿: ひよこ | 2007.07.19 07:02

私もせいぜい40センチくらいが最大です。
たぶん東京じゃ無理だろうなと思うけど、長れいしならまだアバシだもんねえ。
さすがにびっくりましたよ。やっぱ鷄糞ですね。
写真撮ったけどもうだいぶ前なのでどこかいっちゃいました。

「王家の紋章」懐かしいですね!
といっても食わず嫌いで読んだことないんですが(^-^;
あれは「エロイカ」よりずっと先に始まってるんじゃないですか?
たぶん30年以上続いてますよね。
私も今度読んでみようかな。

投稿: hal-3 | 2007.07.19 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15722409

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー7/9:

« 今日のゴーヤー7/7 | トップページ | 今日のゴーヤー7/16 »