« ハッピー・バースデー | トップページ | 今日のゴーヤー7/9 »

2007.07.07

今日のゴーヤー7/7

Tubomi070707ぼけぼけの写真ですいません。どうも接写が苦手だなあ。

今朝、やっと雌花のつぼみを見つけました。今年始めて。
明日あたり開化するかも。

今年は苗の延びの割りには花が付くのが遅いので、ちょっと心配。
たぶん秋口に大量に収穫できるのかも。
そしたら消費量が伸び悩むから、どうやってさばこうかと今から考えている(気が早いって?)。
ピクルスやジャムなど、加工して保存するようにしてみよう。

少し前から気がついていたのだけど、こぼれ種から発芽したものは全部中長の実かと思っていたけどどうやら中長にしては葉っぱがでかすぎる。

Happa070707

左は私の手。
私の手も小さい方なんだけど、それにしても葉っぱ、でかすぎでしょ。
やっぱりアバシだったのかなあ。
だとしたら一体去年は何の種類を植えていたのだ???
また判らなくなって来た(笑)
この2年ほど、多種栽培をしていたので、混ざってしまっているのかも知れない。
まあ美味しければ何でも良いんだけど。


グアバの実がたわわ。


Guaba070707


去年は小さい実が3個しか付かなくて、食べるのも勿体無かったのでそのままにしておいたけど、今年は何十個とついているので少し食べてみようかな。でも小さくて可哀相な感じがするんだよね。

うちは猫もたわわ(笑)

Neko070707


日に日にでかくなっていく。
もうすぐ5匹いっぺんにおっぱいに吸い付くのも無理になってくるかも知れない。


先週までわさわさと茂っていたサンニンは、花のついている枝を5本くらいカットして、ガジュマルの枝とともに師匠のライブ会場に飾らせてもらった。


Kogachi070701


会場の雰囲気がすごく良くなったと喜ばれたし、うちも庭がさっぱりして助かった。
ついでにバナナの葉っぱもライブのお店に差し上げて(押し付けて?)来た。
誰か欲しいヒト、どんどん差し上げます(笑)。


|

« ハッピー・バースデー | トップページ | 今日のゴーヤー7/9 »

コメント

今晩わ。又お邪魔します。
大雨の九州から、お祝い申し上げます。
初ニガベイビーおめでとう御座います。

本当に今年は、にが瓜の成長が悪いですよね。長雨とで、気が滅入ってしまいそうです。

ところで、私はいいおばさんなので、黙ってたんですが、エロイカより愛をこめて、大好き人間です。漫画の好みは絵、だと思いますね。内容もあんまり乙女チックしてなくて。

投稿: ひよこ | 2007.07.07 18:54

ひよこさん、私もいいおばさんです(笑)
子供の頃からずっと漫画好きで、大人になってもその世界から抜け切れません。
きっとばあさんになっても好きだと思います。

遠慮せず頑張りましょう!(笑

雨、止んだでしょうか?
もう少しの辛抱だと思います。その後はゴーヤーの季節だ!

投稿: hal-3 | 2007.07.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15679828

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー7/7:

« ハッピー・バースデー | トップページ | 今日のゴーヤー7/9 »