« 6.23と佐渡山 豊 | トップページ | 今日のゴーヤー&ゴーヤー料理6/29 »

2007.06.28

サンニン(月桃)の花

2年前に植えたサンニンに、3年目にして花が咲いた。

Sannin2

近くによって見る。


Sannin1本来、とても良い香りにする花だけど、あまり匂わない。夜になると香るのかな、、、、東京だからかな。

2年前、ルイ姉さんから株分けしてもらって植えたサンニンだけど、ルイ姉さんとこではプランターで植えてたようで、うちは地植えにしたらびっくりするほど成長したけど花が咲かないので変だなあ、と思っていた。
やっぱりこれくらい成長しないと咲かないんだね。
ちなみに今、高さ2メートルは超えてると思う。

まだつぼみが沢山付いているので、切り花にして家の中にも活けてみた。
お隣の奥様にも「すごいわね〜」と感心(あきれた?)された。
もったいないのでどこかにお裾分けしようかと思う。

花の拡大写真。
一見すずらんに似ているけど、サイズがでかい。
ものすごく南洋的というか、大雑把?(笑)

Sannin3


全体的に見た感じ。

Niwa070628

右からガジュマル、サンニン、バナナの木。

バナナは葉っぱが茂り過ぎ。そろそろ何とかしないと私道まで飛び出て歩く人の邪魔になっている。
その下に埋めたせいか白れいしの種から芽が出て来ない。
陽が当たって無いからかなあ。
場所を替えてみるか。去年はそこでも大丈夫だったんだけど、今年はバナナが成長したから日陰になっててダメかも。

どんどん熱帯化していくうちの庭だけど、今年は東京の住宅街に植わっている植物も成長が早いようだ。
昨日、世田谷公園で師匠にサンシンの練習を見てもらい、その帰り道、池尻大橋の駅までの道すがら色々なお宅に植わっている植物たちを眺めながらそう思った。

今年は梅雨までずっと暑かったのできっと成長が早いのだろうと思う。
でも、やっぱり温暖化もあるよね。
喜んでばかりもいられない。
昔はたぶん東京では育たなかっただろう熱帯的の植物も、あちこち目にする。

サンシンの練習はというと、また最近ぼちぼちと師匠に稽古をつけてもらっているけど、相変わらず帰り道には落ち込んで自信を無くして帰路に着く、という感じだったけど、昨日、やっと少し誉めてもらった。
ていっても、まだまだだけど。
取りあえず今練習している曲は大丈夫な感じかな。

去年、自己流で調子こいて色々な曲を弾いていたら師匠からストップがかかってまた一から基礎をやり直させられた。もう、一生それの繰り返しになるのかも。
道は遠い(とほほ)

裏の庭に植えていたオクラが、何時の間にか花が咲いて実が付いていた。

Okura070628もう少し成長するかと思ったけど、80センチくらいで実が付いている。
一個しか収穫できないんじゃしょうがいないので、来年のために種を取っておこうかな。
、、、、できるのかな。

|

« 6.23と佐渡山 豊 | トップページ | 今日のゴーヤー&ゴーヤー料理6/29 »

コメント

私の理想の植木がぜんぶ植わってます。うらやましい。

月桃の花、写真撮りたいです~。バナナも~。

ウチのベランダのゴーヤーは毎日10センチ以上伸びます。もう立派な棚になりました。雄花はじゃんじゃん咲いてますが、雌花がでませーん。初収穫は来月になりそうです。

投稿: としこ | 2007.06.28 18:34

としこさん〜
良かったらサンニン、あげます。
写真撮影用にばしばし持ってって下さい。
今度、「むるち」のライブに持参していいでしょうか?
さすがにバナナは持って行けないけど。

うちはゴーヤーはまだそこまで育ってません。
雄花の後に雌花が咲いてきますから。大丈夫ですよー
もう少しですね。

投稿: hal-3 | 2007.06.28 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/15583802

この記事へのトラックバック一覧です: サンニン(月桃)の花:

« 6.23と佐渡山 豊 | トップページ | 今日のゴーヤー&ゴーヤー料理6/29 »